もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

一味違う(残念な)盆踊り

おはようございます。

インスリン用量が2.75ユニットに下げられたみかんさん、まだちょっとイマイチ数値です。

夕べ:インスリン前 250 mg/dL +2時間後 176  が、+5時間後は 87と正常値入り。

今朝:インスリン前 303 mg/dL  +2時間後 179

まだ、お注射前の数値が高いのが気になりますけど、インスリンの目安になるのはNadir、サイクルの中で一番低くなる数値です。これが正常値まで下がってくれると安心です。そしてこれをキープできれば、こっちのもの、なんですけどね。

 

まだまだ上がったり下がったりだわねえ

もうちょっと頑張りましょうね。

 

昨日のブログを書いていて、お祭りで思い出したんですけどね、ソルトレークシティーには仏教寺院があるんですよ。浄土真宗さんで、日系の方が随分加入なさっており、いろいろな催し物もありますのよ。その一つに、

Bon Dance フェスティバルがありましてね。盆踊りですよ、奥様。懐かしくてね、行ったことがあるんですけど、なんか違うんです。

出店みたいなものもあって、餃子とか巻きずしみたいな、こちらの人に馴染みの深いものを売っていたりもするんですけど。(たこ焼きや焼きそばはなし😭)

こちらの盆踊りに参加したい人は

①盆踊り本番の前の月に週一で練習に来ること

②着物っぽいものを着てくること

③カスタネット、団扇、手ぬぐいをもってくること

こっちとらぁホンモノのジャパニーズよ!盆踊りに練習なんかいらねえさ!と勝手に練習はパスして、当日浴衣を着ていったんですけどね。

 

🥵踊りがやたら難しい!

 

なしてこんなに複雑なの?といった動きなんですわ。しかも、やれカスタネットを使えだの、手ぬぐいでこうしろだの、とにかくうるさい。

 

盆踊りにカスタネットなんかあったっけ?

 

日本で盆踊りにいったのは 遥か昔のことですけど、皆さん、好き勝手な恰好で、自由勝手に輪に入り、見様見真似で手足を動かして、それなりに踊っていたように記憶してるんですけど。

老弱男女みな楽しめるのが盆踊りでしょう?

なんかお祭りの浮かれ気分じゃなくて、体育の授業の一環みたいになってて、

前へ習え!

的な息苦しい事この上なし。それに、口やかましそうなおばはんが、着物っぽいものを着てない人を追い出していたりて、着物ポリスになっとるん。いいがな、何着てたって。まっぱで踊ろうってんじゃないんだしねえ。

😖やだやだやだ!

 

お祭り気分がなくなってまうぅ。

以降 行かなくなりました。

 

珍しくご三方でゴロゴロ

もう一方は

特別席にて

そしてこの後

窓辺のマシュマロンズ

2人並ぶと迫力ありますねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング