もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

血糖値最高記録更新:なかなか落ち着きません

おはようございます。 夕べと今朝のみかんさん血糖値。ぶりかえしました。 夕べ:451mg/dL 今朝:478mg/dL 最高値の記録更新です。 ちょっと収まっていただけにとてもショックです。いくつか可能性を考えてみました。 その① インスリンが足りてない その② ソ…

血糖値管理2つのアプローチ:カニ海老パスタ

おはようございます。 みかんさん、 夕べの血糖値 200 mg/dL おおおお、いいねいいね、と思い、1.5ユニットのインスリン注射。 今朝の血糖値 272 mg/dL ちっ。上がっとる。ま、このくらいの幅は予想内なのだから、と自らを慰めつつまた1.5ユニット。 どうや…

「怒」在庫がないならちゃんと言ってよ!(アメリカのカスタマーサービスったら)

おはようございます。 みかんさんの夕べのBG(血糖値)は329mg/dLでした。1.5ユニットのインスリン注射で、今朝が235mg/dL。今朝も1.5ユニット。もうちょっと低くなってほしいけど、急降下するより、少しずつ下がったほうがいいような気もします。 インスリ…

心の仕切り方はどうすればいいの?

おはようございます。 みかんさんのインスリン治療を始めて1週間と相成りました。昨日の朝はとてもいい数値。が、あまりの低さにビビってしまい、インスリン量をぐいっと減らしたため、晩には見事にぶり返し。また1.5ユニットを打ったところ、今朝は 196mg/dL…

わわわ、信じがたい数値

おはようございます。 昨晩の数値がちょっと上がり気味で、 しょうがないよなあ、こういうの、ちょっと上がったり下がったりするもんだもんな 自分に言い聞かせていた私でした。そして今朝、むずかるみかんさんに、ドライフリーズのおやつでごまかしごまかし…

ぱぱ君のお誕生日

おはようございます。 みかんさん、インスリンを1.5ユニットにあげたのですが、月曜日の血糖値 朝338mg/dL 晩380mg/dL 量を変えても血糖値が変わるのには数日かかる、と言われてますけど、やっぱり高いままだと、気分的に落ち込みます。 が、今日はちょっと…

は?なんですって?唖然とした一瞬

おはようございます。 みかんさんの高血糖値がわかってから今日で1週間。精神的には台風一過のような一週間でしたが、多大なる情報を読み、少しわかってきたこともあって、だいぶ落ち着いてまいりました。これからが長期戦ですからね。今へばっている場合で…

血糖値管理はマラソン

おはようございます。 みかんさんの高血糖値にふりまわされている我が家ではございます。とにかく情報が欲しくて、ネットであれこれ見ているうちに、サポートグループ的なフォーラムにたどり着いたのです。1996年からあるボランティアの方たちが管理している…

一喜一憂:血糖値コントロールは難しい

おはようございます。 高血糖値のみかんさん。半ユニットのインスリン注射で、少し下がってきたから、とちょっと期待していた木曜日の晩。 みかんさんは食欲もあり、とっても元気。よし!と 検査してみると 433mg/dL えええええええ?なんで? 夕べも今朝も2…

ネコ血糖値モニターの採血は難しい

おはようございます。 みかんさんの血中血糖値をはかるモニターが昨日の夕方届きました。 こういうキット 獣医さんに支持されたのは ごはんを食べさせてから30分後に血糖値をはかる これで、血糖値が 250mg/dL 以上であったら、1/2ユニットのインスリン注射…

みかんさん、経過

おはようございます。 今朝、いつも通りシャワーを浴びて、髪を乾かし、猫トイレのお手入れを始めたら、みかんさん、さっそくやってまいりました。蓋カバーのあるおトイレですが、お手入れの時には外しますから、入ったみかんさんの表情もしっかり観察できま…

みかんさん、内科検診

おはようございます。 救急から戻ってきて、またすぐに薬局にいき、処方さんれた注射器とインスリンを買ってまいりました。ご飯を食べた後で、 もしいつも通りなら1Unitのインスリン あまり食べないようなら 0.5Unitのインスリン 全然食べないようならイン…

みかんさんの病気:とても辛いです

おはようございます。 今日はいっそ、プログはお休みしようか、とも思ったんです。私自身が平常心ではないのです。が、書くことに寄ってすこし整理されるかもしれない、と思って、どこまで書けるかわかりませんが、ちょっと書いてみようと思いました。 日曜…

失くすくらいなら、とも思うのだけど

おはようございます。 さて、15年以上つけていた指輪が石無し指輪になってしまいましたワタクシ。現在は 所謂、ウェディングバンドといわれてるものを2つばかり左手の薬指につけております。これはこれで、 見えますかしら いいじゃないか 本人的には満足し…

大晦日のショック:まさか失くすなんて その③ へまをする

おはようございます。 大晦日に、指輪の石が ぽろり と取れてどこぞへ行ってしまって、すっかり凹んでたワタクシ。 これも、よく知らなかったのですが、世の賢い方々は、こういうことが起きないように、時折お店にいって指輪チェックなどをなさるのだそう。 …

大晦日のショック:まさか失くすなんて その②

おはようございます。 昨日の続きです。 スーパー内で指輪の石がなくなっていることに気づいたワタクシ。ショックでちょっと呆然としてしまいました。 考えろ、考えるんだ! どこで失くす可能性があるであろうか。 指輪の石がクルクル回るため、親指で石の向…

大晦日のショック:まさか失くすなんて その①

おはようございます。 昨日の職場の方の訃報、まだ詳しいことがわからないのですが、いろいろな方が追悼メールを書かれてて、どれだけ皆の信頼を受けてらしたか、惜しい方の早世に、なんとも残念な思いでまだ、ちょっと頭がぼーっとしております。 こういう…

突然の訃報にふれて

おはようございます。 今日、いつも通りに早朝テニス。その後職場でパタパタしておりましたら、同じ職場の方の訃報がメールで伝えられました。 詳しいことはまだわからないのですが、彼は確か50代後半か60代前半くらいの方。皆ショックを受けております。親…

ツリーお片付け:ピカタ風パスタ

おはようございます。 先の週末は、御正月も過ぎた事であるからにして、ホリディデコレーションをかたづけることにしました。 ツリーもお疲れさま~ ツリーは、お水がはいった桶に入っておりますけど、さすがに6週間も室内にありますので、からっから。とっ…

でかい煎と梅シロップ:うろうろうろ

おはようございます。 この前おナスを買いに日系スーパーに行ったときに でかい煎 赤ん坊の頭ほどの大きさのお煎餅ですが、お米のポップコーン的に焼かれていて ところどころのしょっぱさ そして ぷくぷく山?のさくさく食感! どれどれ、と出してみると 確…

エアーフライヤーでベジ肉団子とおナスの甘酢炒め

おはようございます。 山ハイキングの雪道で足に深い切り傷を作ってしまい、チクチク縫われてしまったステラちゃん。経過は良好で、本犬としてはなぜに思いっきりお外で遊べないのか、不満不服だらけになるまで良くなってきました。 そこで 土曜日にはお夕飯…

新しいコンピューターを買ったのに

おはようございます。 実は去年11月中に、50%オフというセールがあったので、職場用のコンピューターを買ったんですよ。私の場合は自分で買って、好きなようにセッティングして、今まで使っていたのは、自分のラボで使うように再設定するんです。そこで、今…

たか子ちゃんとりすお君 再び

おはようございます。 最近よく見かける若い女子鷹のたか子ちゃん。うちのフェンスがお気に召したようで、ダイニングに使ったり、ちょっと一休み、といった時に使っているようです。 一方、いつも裏庭にはびこっている、巨大リスのりすお君。どういったわけ…

ステラちゃんの災難

おはようございます。 新年早々なのですが、うちのエル嬢宅のステラちゃんが怪我をしてしまいました。 え~ん、痛いよ~ エル嬢はほとんどおうちのリモート仕事ですが、ちょっと時間を工夫してステラちゃんをお散歩に連れて行くのです。が、会議などが立て込…

毛だらけの初夢:何が起こるかわからない

おはようございます。 みましたよ!初夢! 諸説あるようですが、1月2日の夜にみたのが初夢となるそうですね。 これがまたヘンテコな夢でして この方が主役 この子が私の横にいて、なんということはなく、なでていると、あごのあたりから、ごっそり だまにな…

元旦の翌日はボーナス振替休日

おはよございます。 よく言われることですが、アメリカのお正月は ただの休日 ということで、お祭り感覚は薄く、どちらかというと、クリスマス祭の残り火みたいなところがあります。今年は元旦が日曜日でしたので、月曜日の2日は振替休日。3日から通常営業と…

雪の元旦2023のお雑煮

おはようございます。 昨日2023年の元旦は 一日中こんな感じ 左程寒くはありませんでしたが、こんこんと雪が降っておりました。 さて、元旦となると、やはりお雑煮ですよね。日本って面積的には小さな国なのに、食文化の複雑さは天下一ですわよね。地方によ…

うちなりの年越しの晩ごはん

2023年、あけましておめでとうございます。 新春のお慶び申し上げます。 こちら、元旦の朝でございます。外は雪。静かな朝です。 昨日の大晦日は ワタクシは大したこともしなかったのに、一日中忙しかった日でございました。まずは、ちょっと遅れてしまいま…

大晦日の朝

明けましておめでとうございます。 2023年、皆さまにとって 素晴らしい年となりますように。 これを書いている時点、実はまだ大晦日の朝です。 今朝は早起きしまして、 まずはお煮しめっぽいものを うちはベジ娘がおりますから、練り物は使えません。代わり…

2022年 いろいろ大賞

おはようございます。 いよいよですよ、皆さま。こちらソルトレイクシティも大晦日と相成りました。 故郷を離れて、こちらに住んでる年月の方がずっと長い私ですが、大晦日となると、なんとなくおセンチになるものがありますね。 さて 2022年、なにかあっと…