もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

外国人技能実習生への暴行事件:ひどすぎます

おはようございます。 先日ラジオで、日本で働きたい、と単身でベトナムからいらしていた技能実習生を2年間にわたって、あらゆる暴行、虐待をしていた、という事件の事をききました。なんでも、それをビデオにとったらしく、何人かの人が 笑いながら 彼に暴…

男性用の避妊薬リサーチ:八ッセルバッグお芋

おはようございます。 先日の地元新聞で読んだのですが、ユタ大で、男性用のコントラセプティブ、つまり避妊薬の研究をするのに、12組のカップルの治験参加者を募集しているのだそうです。 男性側は18歳から50歳、女性は18歳から34歳の健康でレギュラーなサ…

ぱぱ君のお誕生日:ご馳走編:オミクロン感染の彼女のその後

おはようございます。 昨日はぱぱ君のお誕生日、ケーキ編でした。今日はご馳走編でいきたいと思います。 お誕生日、何が食べたい? これって、結構難しい問題なんですよね~。まだまだ、コロナ感染の激しいこのあたり。とてもじゃござんせんが、レストラン屋…

ぱぱ君お誕生日:カップケーキピラミッドでお祝い

おはようございます! この週末はうちのぱぱ君のお誕生日でございました。 去年、血管を99%詰まらせて入院し、大変な思いをしましたが、こうして無事にお誕生日を迎えられたというのは ありがたいことです というわけで、お誕生日のケーキはどうしよか、と…

またひとり陽性:冷凍シーフードミックスパスタ

おはようございます。 昨日オミクロン株に感染した人のお話をしておりましたが、また一人知り合いで陽性が出てしまいました。彼女は乳がんサバイバー。化学療法経験者でありますから、もの凄く気をつけてらして、いつも、運動する時でさえ、マスクをつけてら…

オミクロン感染した人のお話

おはようございます。 ものすごい勢いですね、オミクロン株。ユタ州は感染率が全国第3位という、とっても不名誉な状態です。去年の冬のピーク時に比べると、だいたい3倍近い感染数です。当然、病院はいっぱいいっぱい。ICUも満杯。 オミクロンなんて重症化し…

オモシロイ日本のお菓子

おはようございます。 10月のお誕生日の時に、月一で日本からお菓子の箱が届く、というプレゼントを頂いたワタクシ。毎月お誕生日がきて、一年に12歳年を食い、一気に老いる、 な わきゃなかろう。 が、毎月とても楽しみにしているのです。 今月も届きました…

DNA検査:喫茶店のナポリタン

おはようございます。 なんかの折にひょいっと気になりまして、 やってみることにしました 23&Me会社のDNA検査で、ご先祖情報がわかる、というものです。今回は2つ買うと、ちょっとお安くなるセールだったんです。 ワタシには必要ないんじゃないかしら あ…

白魚のような手って:罪悪感なしの珈琲ケーキ

おはようございます。 食洗器が壊れ、パーツが届くまでの1週間使えない間は、昔通りの手洗いで 食器を洗っておりました。エル嬢がお夕食に参加の折には ワタシが洗うよ と、率先して流しに立ってくれます。私はその横で、食器を拭くタオルを抱えて一緒に立ち…

ただいま~といただきま~す

おはようございます~。 先日ぱぱ君が突然 ターキーが食べたい なんぞと、時期外れなるリクエストがございました。が、そこは冷凍庫に依存して暮らしておる私共。感謝祭後のセールでしっかりターキ胸肉を購入。冷凍保存してありました。 基本、私はむな肉よ…

認知症の不思議:記憶がすぱっと抜けても性分は同じ

おはようございます。 先日の隔世遺伝の記事でちらりとお話しましたぱぱ君のお母さま。オハイオ州はシンシナチに住んでらっしゃいました。ワタクシがお付き合いあったのは10年ほどでした。 ぱぱ君のお父様は60歳そこそこで、癌のため亡くなっております。そ…

100%カカオチョコクッキー:ポリフェノールたっぷり~

おはようございます。 久しぶりにまたダークチョコを使ったメレンゲナッツクッキーが食べたくなりましたので じゃんじゃん作っちゃいましたよ レシピ、というのもおこがましいような簡単なものですが、覚書など。 チョコはこちら 100% カカオで無糖です 無糖…

今年のおみくじ:Fish n Chipsおうどん

おはようございます。 先日バージニアで統計アナリストなさっているプロ友のケイエスさん バージニア労働者 の記事で おみくじ、という言葉をみつけ、 あっ、今年はまだおみくじ引いてなかった! ということで、愛宕神社さんへバーチャル参拝。こちら、バー…

不思議な遺伝

おはようございます! うちには一枚の白黒の写真が写真たてに入って飾っております。これは私がこのおうちに来る前からあったもの。若い女性がちょとシアトリカルに山高帽っていうのかな?コーラスラインの帽子みたいの被って、ちょっとミュージカルっぽい姿…

IPHONE13でまごまごしちゃうところ:シンシナチチリ

おはようございます。 おニューのIPHONE13ミニちゃん、なんとか全てのアプリやらなんやらがお引越しを済ませ、どうにか機能するようになってきました。 以前使っていたのはIPHONE 8でした。確か4-5年前のものですが、こうしたスマホの進化というのは恐ろし…

IPHONE新調したのですが やっとこさ、と思ったら

おはようございます。 たかだか電話を買っただけで、ここまで引っ張ってきちゃいましたね。さて、無事新しいIphoneも届き、お守りケースもスクリーンのカバーも取り付け、古いのから新しいのにデータもお引越し完了! うふふのふ~ というわけで、いろいろな…

IPHONE新調したのですが その⑤

おはようございます。 やっとこさ、UPS さんよりIPHONEを配達していただいたはよいのですが、新しいIPHONEの為に買っておいた、携帯ケースがまだ届いてないことに気づき、あれ?とみてみると、なんと4日前に配達済み、というメールを発見! なんですって! …

IPHONE新調したのですが その④

おはようございます。 新しいIPHONEを購入したのはいいけれど、まずは悪天候にて出荷が遅れ、やっとソルトレイクまで来た、と思ったらUPSに在宅にもかかわらず不在票で誤魔化されてしまったワタクシ。3つのオプションを考えてみましたが その1.翌日の10…

IPHONE新調したのですが その③

おはようございます。 たったひとつのIphone購入でいろいろ面倒なことになっておりました。 まずは大雪で配達が遅れ いよいよ配達というのに、配達人さんはただ不在票を置いていった という、杜撰なサービス。 ちょっとドタマに来たわ!と思ったワタクシ、UP…

IPHONE新調したのですが その②

おはようさんでございます。 昨日の続き、Iphone新調のサガでございます。 12月29日に到着して、御正月休みにうまい事セットアップ作業を終えようと思って注文したのに、まさかの大雪でカリフォルニアはサクラメントからユタへの道が通行止め。私のおニュー…

IPHONE新調したのですが その①

おはようございます。 ここ4年くらいでしょうか、ワタクシ、IPHONE8を使ってまいりましたんですが、最近怪しげな行動をするようになってきたんです。 突然、ブラックスクリーンとなり、どこを押してもなんの反応もない状態が30秒くらい続く、ということがあ…

ホリディ関係お片付け:スカロピーネ本家筋ディナ~

おはようございます。 毎日冷え込んでますね。 お山もすっかり雪化粧 スキーリゾートは賑わっているようです。 が、僕はおうちでまったり 私もです。が、今日はお片付け。ホリディのお飾りを閉まって、ツリーも片付けてしまわなくてはなりませぬ。 まずは飾…

残念なローズボウル:癒しのアップルチーズタルト

おはようございます。 三が日も終わり、すっかり通常営業なソルトレイクでございます。 このお正月、ユタ州民族にとりまして ハイライトはなんといっても ユタ大フットボールチームの ローズボウル参戦 ローズボウルは元旦に、カリフォルニア州の街パサデナ…

送り主のわからないギフト:胡桃柚餅子(和の美味しさよね)

おはようございます。 もうすっかりお正月気分が抜けきって普段通りのソルトレイクよりお伝えしております。 ちょっと前の話なのですが、クリスマスの2-3日後だったでしょうか。結構なサイズの小包が届きました。ぱぱ君と私の名前宛てとなっております。 Pi…

年越しちゃった蕎麦:冷え込んだ元旦

おはようございます。 元旦の朝は、晴天!雲一つない青空です。 が、冬将軍が張り切って到来。朝10時近くになっても 寒い!しばれる! これは摂氏ではございませんのよ、奥様。実に華氏にて15度。摂氏にすると 氷点下10度近く いくらソルトレイクでもこれは…

大晦日のご飯:顔を蹴られて始まった2022年

これを書いている今 現在、元旦の朝5時半です。 改めまして、新春のお慶びを申し上げます。 早寝早起きの我が家、起きる順は ワタシ、猫、ぱぱ の順番なんですが、大晦日ちょっと遅くまで起きていた私はいつもよりちょっと余分に寝ようと思っていたのですが…

2022年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。 2022年、どんな年になりましょうね。 さて、2022年への抱負を 半径5メートル以内にて訊いてみました。 えっとぅ、健康で、美味しい物いっぱい食べます え?それって、抱負にな…

スカロピーネでかつ丼:発音間違えると怖い

おはようございます~。 揚げ物というのは、何故に美味しいんでしょうね。健康の事を考えたら、なんでも蒸したり煮たりする方がいいのかもしれませんが、揚げ物、禁断の美味的嬉しさがあるようです。 そういえば、ホールフーズさんのお惣菜コーナーで、チキ…

記憶の不思議:お魚ディナー

おはようございます。 さほど親しいひとでもなくて、何年もの間 特に思い出すこともなかった人の名前が、ふっと、出てきて驚くことってありませんか? 先日、うちのぱぱ君が ちょっと昔の仕事関係の事をお喋りしてたんです。知り合いの何々君、切れ者だけど…

日系スーパーのお弁当:暮の買い物に行って

おはようございます。 月曜日27日はお休みを頂きました。というのも、やはり暮れということで、お正月用品などを用意するため、日系スーパーに行こうと思っていたのです。 12月の末はどうしたって、ものすごい混雑になるんです。小さなお店なので、混みあう…