もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ご近所づきあい進展:RBGさんの後任あれこれ

おはようございます。 近所のジャスパーちゃん、どうやらうちのお庭が気に入ったようで、毎日遊びに来るようになりました。うちの裏庭は一応塀でぐるりと囲まれてますから、ジャンプして塀の上からくるのかしら。それとも扉の下の狭い空間へ平べった歩行でく…

ご近所づきあい(猫ですけど):タイ飯テイクアウト

こんにちは。 曇り空の朝方ぼーっとしていたら ちっ~す! 近所のジャスパーちゃん登場。 君は誰なんですか そして、気配に気づいたきりんさん、窓越しにフェイスオフ!きりんさん、これは尋常ならぬと思っているようですが、箱入り育ち。なんだかよくわかっ…

昔話編:もふパパ日本へゆく:オハイオ育ちの目のつけどころ

こんにちは。 私ともふパパがお付き合いを始めたのが2006年のはじめ。2008年の春にめでたくご成婚と相成りました。 ジャパン、行ってみたいべ よっしゃ、そんなら、やっぱり時は春。桜の時期に行ってみよか、ということで、3月下旬から2週間ほどの予定をたて…

髪から蜘蛛が!:オリーブご飯と豆腐カレー

おはようございます。 いや、今朝ははっきりくっきり、目が覚めましたよ。 今朝のシャワーでの出来事です。昨日、テニス後のシャワーで汗だくになった髪を洗ったので、今朝は洗わずに、シャワーキャップを被ってのシャワーとなりました。なんせ、最後に美容…

気候変動から相反利益を考えちゃったわ:オヌシも悪よのぉ

おはようさんでございます。 西海岸の大火事の煙が流れ流れて東海岸まで届いたというニュースがありましたね。やはり地球はひとつ、一か所で何かあれば、その影響が他所の土地にも影響を与える、ということですよね。うちらでも、Hazyなもやっとしたお空が続…

アンチ飢餓チャリティーのナッツバー:お気に入りのコストコさんの葡萄

おはようございます。 ソルトレイクもだんだん日が短くなり、ちょっと秋の気配を感じられるようになってきました。 秋と言えば葡萄です。秋の遠足やら運動会やら(昭和ですね~)では必ず葡萄の房がランチにはつきものだった、という思いでがあります。 こち…

アメフト再開:人種問題と国歌斉唱

こんにちは。 アメリカではこのコロナ禍の中、いろいろプロスポーツが再開しております。バスケットボールはいろいろな規制を強いて、万全を期しての再開。そしてアメフト。こちらはバスケットに比べてず~んと人数が多いですから大変であろうと思います。 …

ユタの感染また上昇:アンチマスカーの不思議さ

おはようさんでございます。 しばらくケース数が安定していたユタ州でございますが、ここ数日、結構な勢いで盛り返しがきております。特にソルトレイク郡のすぐ南のユタ郡さん、ユタ一番の感染ケースを出しております。こちらさん、大きな大学が二つ、ブリガ…

猫と遊んでる暇な一日:なおみちゃんおめでとう!

こんにちは。 先日テニスのお友達が これ、もふママさんちの猫ちゃんみたいだから、 と、ちっちゃな猫フィギャアをくれました。 はじめまして どうかな、似てるかな? まずはふさふさ度と毛色の関係でこちらの方 ご対面をば 別の角度から見れば似てなくもな…

嵐の痕跡4日目:いやはや物凄かったです

こんにちは! あの、ものすごい風の嵐があったのは火曜日。今日は4日目の土曜日。いいお天気だし、とスーパーでの買い物を終えた遅い午前中にお散歩にでてみることにしました。 お散歩は広々とした市営の墓地、結構な坂道を登っていくのが通常のコース。木々…

ユタシンフォニーの今シーズンどうなる:おばんざいテイクアウト

おはようございます。 レストラン業界さん、このコロナ縮小ビジネスであちこちお店を畳むケースがでてきました。ダウンタウンにあるMartineさん、シンフォニーの前のお食事をここで頂くことが結構ありました。こちらはもふパパとの最初のおデートでお邪魔し…

嬉しかった継母もじもじの巻

おはようございます。 ところででございますが、私の、BLMブレスレット、やはり糊付けはダメでございました。 シリコン用の糊つーもんだあるべ 最後の頼みで試してみますが、今はとりあえず もう一つあるのはエル嬢に これ、欲しい?欲しかったらあげるよ~ …

半年ぶりの生牡蠣じゃあ~:嵐の後

どもども、おばんでございまする。 さてさて、私共がコロナ禍でいろいろ閉鎖する直前の、最後のお外晩餐は3月13日のことでございました。6か月前のことになりますね。第12回目の結婚記念日の前日に、シーフードのお店、Currentさんで、生牡蠣のてんこ盛りを…

自然の怖さ:風ストームで大変なソルトレイク

こんにちは。 今日9月8日の火曜日、ソルトレイクではわやな嵐でございます。ものすごい風、今現在うちのあたりでは32mph(約52kph)。雨は朝方ちょい降りがあっただけですが、とにかくすごい風。仕事場に着いたら、 停電、インターネットなし、電話なし 一応…

ちょっと違うんじゃない?と思った日本の反応:きゅうり三通り

おはようございます。 昨日のジョコビッチ選手の失格事件でいろいろ考えておりましたが、ついでに思い出して ちょっと~、なんなのよ~ と最近思ったことがあったので記しておこうと思います。 昨今のアメリカ、人種問題がクローズアップされております。Bla…

謝り文化出身者が謝らない人に思うこと

こんにちは。 昨日、日曜日はUSオープン朝9時から見っぱなし。ご存じの方も多いでしょうが、いやはや凄いことでした。 トップシードのジョコビッチ選手、このオープンでも勝ちは間違いなかろう、と予測されていた方。4thラウンドでの第一セット、何かと思い…

BLMのブレスレットが大きかったので縮めようトライ

こんにちは。 世の中落ち着かない昨今ですね。コロナもまだまだしぶとく、あちこちの大学がオープンしたのはいいけど感染があっという間に広がってしまったり。あちこちの警察の過分なマイノリティの方の扱いだとか。BLMのデモにのっかっての暴動騒ぎだとか…

一等賞の人より脇役がいい~:チキンでシチュー

おはようさんでございます。 ここんところ、テニスのUSオープンと、サイクリングのツールドフランスとが重なって始まったので、とにかく忙しいです。ツールドフランスは例年ですと7月の初旬から3週間なのですが、今年はコロナの影響で先週末よりのスタート。…

おまけ続編:少~しモヤモヤ、長~くモヤモヤ:ネバネバはB?V?

こんにちは。 早い話がぼんやり者の愚痴シリーズ、お付き合いありがとうございます。さて、今日はおまけ編。 件の彼女もものあげのお好きな方。しょっちゅうオフィス内を巡り歩いて、 チョコ食べる? むむん、ただ、どうやらおうちで食べなかったものが回っ…

続続:少~しモヤモヤ、長~くモヤモヤ:洋ナシアーモンドケーキ

ようこそいらっしゃいました。 お土産もやもや話の続編その2でございます。 どうなんでしょう。 あ、これいらんな、と思うものを頂いた時、皆さまはいかがなさいましょう。誰にでも経験あることだとは思うのですが、私の場合 とりあえずお家に持って帰ろう …

続:少~しモヤモヤ、長~くモヤモヤ:インポッシブル肉みそ

おはようさんでございます。 さて、昨日の続き、お土産モヤモヤの話でございます。 休憩室に下げ渡されたお土産はご当地産のなんちゃら蜂蜜でございました。 ダイエット中かもしれないし と思いなおし、次の機会には、ハーブ茶を好む彼女のために、やはりご…

少~しモヤモヤ、長~くモヤモヤ: お土産のこと

皆さまこんにちは。 たいしたことではないのですが、なんかず~っと引っかかっていることってないですか? 別にいいじゃん、って思っても、な~んか歯の隙間にとうきびのカスがひっかかっているような(比喩がばばっちくてすみません)気になっていること。 …

きゅうりでデザート実験:きゅうりの存在感

こんにちは!皆さまの週末はいかがでしたでしょうか。 私は巨大きゅうりとの闘いでございました。 でで~ん 上に置いたのはペン。ちょっと油断したすきにこんなに大きくなってもうて。 さてどしたらいいもんでしょうね。サラダったってそんなに沢山食べれな…

日系関係、続きます。Where are you from?どう返す?

皆さまご機嫌ようお過ごしでしょうか。まだまだ残暑のソルトレイクですが、来週あたり、ちょっと涼しい日があるようで、皆さん楽しみにしてらっしゃいます。 え?わたくしでございますか?わたくしは、暑い暑いといいながら、カンカンの夏、実はとても好きな…

日系人さまざまを思ふ

こんにちは。 ユタには日系の方、多々おられます。日本からの移住は1890年くらいか、主に鉄道と鉱山でのお仕事に来た方々だったようです。近所に当初いらした方々の墓地がありまして、裏には必ず日本語で、何年何県何郡で生まれたと記してあり、遠い故郷への…

大学とクラスター:食い意地の幸せ

皆さまどうもこんにちは。 最近のユタでのコロナ感染度、一時期よりは下がって週刊平均が400以下となっていますけど、なかなかそこから減ってはくれてません。そこに学校が始まるってんですから、どうなりましょうね。ユタ大では寮に入る子たちは皆テストさ…

21時間の夏休み:街のケーキ屋さん(久しぶり~)

おはようございます。 大学を突風の如く駆け抜けていたエル嬢、院への進学は決まってましたが、大学の方、まだいくつか単位をとらねばなりませんでした。院のほうはおっとりしていて ‍ ま、9月までに終わらせてくれればいいわよ とのことではありますが 本人…

みな地球人だよねえ:宇宙人からみたら

おはようさんでございます。 ここ一週間くらいうちらのお空は曇りがち。というか、カリフォルニアさん、ネバダさんの火事の煙がこちらのお空まで届いて煙空になっていたんです。被害にあわれた方々、さぞご心痛のことと存じます。一日でも早く生活がもとにも…

牧草地からの卵の凄さ:スーティちゃんは物理がお得意

こんにちは。 スーパーにいくといろいろな卵のパッケージがありますよね。そしてお値段も様々。なんでも高ければいい、ってもんでもないであろうと今まであまり気にしていませんでした。 普段うちで頂く卵は コストコさんで買う18個入り 一応、ケージフリー…

張り切りままさんでベジタリアン和食:達成感やわ

おはようございます! 献立を考えるのは日常のことなのですが、突然として あれも作ろう、これも作ろう と俄然 野望が湧いてくるくることが たま~にあります。どうやらこの週末の土曜日がその日だったようで、 エル嬢のためにベジタリアンの和食っぽいもの…