もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

テニス肘の治療記録 最終回

おはようございます。

みかんさん、フラットが続いておりますので、今朝よりインスリンの用量を3.25ユニットにあげました。

夕べ:インスリン前:181mg/dL  +2時間後 191, +4時間後 133

今朝:インスリン前:265mg/dL  +4時間後 155

そろそろ本気出そうかしら

そうお願いしたいところですよ!

 

さて、テニス肘の治療で、ASTYMセラピーなる、かなり野蛮な 激しい力量にて瘢痕組織を崩し落として、治癒を促進しようと、涙しつつも頑張ったワタクシ。翌日右腕を見て、驚きました。

わああああ、真っ青じゃん!

手首から肘の上のあたりまで、内出血のあとがびっしり。

痛いわけよねえ

テニスに行くと、みなさん

😱なしたの、その腕⁉

そうよねえ。先週は大凧吸いつきマークだらけで現れて、今度は腕が真っ青で登場。どういう生活しとんのか、と思われても仕方ござらん。

こんな痛い目にあって、赤っ恥もかいても、この肘の痛みはすぐには取れず、毎日、テニスのあとは、アイシングマッサージ(こぶしほどある氷で右腕をマッサージ)5分、ウルトラサウンド10分、処方されたストレッチや筋トレを30分ほど毎日やっておりました。週に一回はクリニックにて、この痛ーい痛ーいASTYMを、6週間くらい続けておりました。面白いもので、酷い痣は初めだけで後は、腕が慣れたのか、跡が残るようなことはありませんでした。泣いたのも初回だけ。よっぽど頑固な瘢痕組織がこびりついていたのでしょう。

 

そういえば、バレーボールを久しぶりにすると、腕に斑点のような痣ができますものね。院時代にコミュニティチームで遊ばせてもらっていたのですけど、シーズン初めはかなり斑点ができるのですけど、すぐ慣れて全然平気になっちゃうんです。あれと同じなのでしょうね。

 

そして、4週間たったくらいから、少しずつ良くなっているかな、と思えるようになりました。クリニックには8週間くらい通いまして、そのころにはもう痛みは感じられなくなっておりました。

その後、テニスのラケットやストリングの調整、そして、やはりストレッチングをかかさないようになりました。再発はしておりません。ワタクシなりに、今回学んだこと:

役に立たないもの

テニス肘のサポーター

抗炎症剤

大凧 カッピング

役に立ったもの

ASTYM(痛いけど)

ストレッチング

筋トレ

 

治ってよかったですね

本当にあれは辛かったです。病気でも怪我でもなくて、あんな機能不全になっちゃうんですから、肘とその周りの筋肉を大切にしなくてはなりませぬ。

じゃあ僕はこの辺で

あらららら、プライベート時間ですね。

これ、今までの中で一番大きな砂箱なんですけど、大人気を博しておりますのよ。

 

まあ、めでたし、めでたしってところですよねえ

 

テニス肘の治療記録、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。明日からまた、日常をぼちぼち書いていきます。また遊びにいらしてくださいませ。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング