もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

謎の歯痛、その後

おはようございます。

もう4週間前くらいのことでした。左の上の、ちょうど頬のあたりの歯が2-3秒

き~~~~ん

と痛くなったことがありました。

 

mofumama.hatenablog.com

これが結構な激痛で、思わず頬を抑えて蹲ってしまうほどの痛みだったんです。これが3~4回起きたのが1日。翌日とその翌日あたりまで、ちょっと弱まったレベルではありましたが、1~2度。そのあとかなり弱まって1秒もないようなのが数回。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain虫がでたか、それとも根っこか

とも思ったのですが、どうもそれ方面の痛みと違うようなきがしまして。実はこの痛みの始まる前に私、コロナワクチンのブースターを接種しておりました。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainもしや妙な副作用?

こういう時はググるに限りましょ?こういう時、バイリンガルはちょっと便利です。英語と日本語でそれぞれ調べてみました。

まだブースター接種が始まってから左程たっておりませんので、ブースター副作用のデータはあまりまだ出ておりません。2度目接種の副作用で調べてみましたが、英語グーグルでは何も掴めませんでした。が、日本語では、前の記事でも申しましたように、

日本の厚生労働省サイトにありました 健康観察日誌集計の中間報告 

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000830659.pdf

に、0.01%枠でワクチン接種の後に歯が痛くなった人がいる(ワクチンのせいかどうかはわからんけど)、と書かれてありました。

ちょうど翌週に歯医者さんでの、お掃除アポがありましたので、その時によく見てもらったんです。ぱぱの入院事件で書くのを忘れておりました。

これこれ、こういうことがあったの、と衛生士さんに相談しますと、じゃ、レントゲン、そのあたりもきちんととってみましょう、ということになりました。この日はいつもの、おっとりした まろやか~な先生ではなく、最近ここでまろやか先生歯医者クリニックに入った若い、よく日に焼けたちょっととがったような、牛蒡のような先生でした。ごぼう先生は私の口の中をみて、レントゲンをみて、また口のなかをみて、あっちこっち突っついた後、

😷悪いところはみつからないねえ

虫も出てなく、根っこもOK。

副作用でしょうか、と訊くと、そんなことはきいたことがないし(グーグルと一緒や)と、

😷なんか変な噛み方して、神経に触ったのかも

なんやね、それ。よくわかりまへん。

とりあえず、歯は健康であった、ということで、

f:id:MofuMama:20211031035129j:plain

とりあえず、カプで乾杯

このミニカプリコの包みにはクイズがありまして、

f:id:MofuMama:20211031035135j:plain

おうちはどこ?と訊かれましても

なんのことやら。本国の皆さんにはわかるのでしょうか。ワタクシはあっさり降参して 答えを教えてもらおうとめくってみますと

f:id:MofuMama:20211031035141j:plain

え?なんで?

なんで、いちご町なの?なんで、青い屋根なの?なんで、3丁目2番地なの?

f:id:MofuMama:20211022025220j:plain

なんなの、それ

ままにもさっぱりですよ。

f:id:MofuMama:20211031041346j:plain

テレビのお兄さんに訊いてみましょ

や、テニスのお兄さんも知らないと思うわよ。スペインの方だし。

 

とりあえず、歯そのものに問題なかったので、ほっとしました。4週間経った今ではもうあの痛みはやってこなくなりました。あれは本当にきっつい痛みでした副作用だったのか、ただの偶然だったのか、とっても気になるところではあるのですけど。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング