もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

謎の歯痛:これも副作用?

おはようございます。

先日ブースター接種をしてきたワタクシ、その後感じた副作用についても書かせていただきました(こちらです)。が、これとはまた別にちょっと気になることがございまして。

接種後すぐ あるいは翌日になにかの症状がでれば、

f:id:MofuMama:20200202223358p:plain おや、副作用だね

納得済みで過ごせるわけですが、今から書かせていただくこれ、接種後3~4日経ってやってきたんです。

突然出たので驚いたのですが、この症状

歯のあたりが、きーんと数秒 物凄く痛くなるんです。左側の上の頬のあたりの歯なんです。

f:id:MofuMama:20200116000553p:plain虫歯になったか?

当然そう思いますでしょう?が、触ってみても、叩いてみても、思いっきり噛んで圧を与えても、氷を噛んでも、熱いお湯ですすいでも

f:id:MofuMama:20200116000553p:plain痛くも痒くもない!

数秒の激痛、電気ショックのような痛みなんです。思わず頬を抑えうずくまりたくなるような痛みですが、これが過ぎればなんともないんです。激痛はこの日一日で3~4回。

f:id:MofuMama:20200115042231p:plain三叉神経痛にでもなったか!

症状的には似ているような気がして、ちょっと焦りました。

ワタクシ、子供の頃はよく歯医者さんにお世話になりましたが、大人になってからの虫歯はなく、治療は子供の頃にした治療が古くなったりダメになったりしたのをまたどうにかする、といったものばかりです。

f:id:MofuMama:20200116000553p:plainちょうど今月歯医者さんのアポとってるし

その時に診てもらえばいいか。

が、翌日、このきーんのショック痛、だいぶ弱まったのが2度だけ。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainあれ?

翌々日は1度。昨日はゼロでございました。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainね、それ、ワクチン接種によるなんかの炎症じゃね?

そんなことってあるかしら、とファイザーがFDAに出したレポートをみてみたり、ググってみたりしましたが、歯痛、という副作用は見つからないんです。

が、日本の厚生労働省からの補助金で、順天堂大の伊藤澄信先生が中心になってのフォロー調査、健康観察日誌集計の中間報告 

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000830659.pdf

に、0.01%枠で歯痛と書かれているのを発見!

ただ、これはワクチン後に起きた、というだけで、ワクチンの副作用と限定されたわけではないのです。

今日も今のところ、きーん痛はおきてませぬ。

確かに免疫機構がワクチンで張り切って、あちこち炎症要素をまき散らして、副鼻腔あたりが腫れて神経圧迫、それが歯痛に感じられた、というのはあり得ないことではないかもしれませんが、それならもうちょっとケースが出ててもよさそうなもん。

f:id:MofuMama:20200202223358p:plainま、来週歯医者さんだし

半年に一度のクリーニングですが、ちゃんと診てもらって、実は虫食いだった、なんてこともあるかもしれませんし。ということで、果たしてこればワクチンのせいだったのかどうかは未だわからないままでございます。

f:id:MofuMama:20211008224340j:plain

注射は嫌ですねえ

まあ、そうなんですけど、病気はもっと嫌なんですよ。

f:id:MofuMama:20211008224346j:plain

僕はままが元気でなくては嫌なんです

ありがとう。ままも元気がイチバンです。

f:id:MofuMama:20211011022238j:plain

それじゃそろそろ、遊んでくださいよ

ままは忙しいのよ。他の子達と遊んで頂戴。きりんさんなんか暇そうよ。

f:id:MofuMama:20211011022248j:plain

僕もこう見えて忙しいです

え?そうなの?

猫は見かけによりませんのね(え?)。

 

さて、この歯ものがたり、来週またフォローアップさせて頂きまする。

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング