もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

イマイチ信用してないのは

おはようございます。

 

みかんさん、なんかとってもイマイチ数値。

夕べ:インスリン前:226mg/dL、 +2時間後 193, +4時間後 166

今朝:インスリン前:340mg/dL 

このインスリン用量で1週間。100以下が出てから7サイクル目です。そろそろ上げ時ですね。

そうかもね

みかんさんの話になると、

🫤獣医さんは何て仰ってるの?

訊かれたりすることがありますが、基本、獣医さんには相談しません。もちろん、発病のことはご存じですし、インスリンの処方も頂いておりますが、用量を決めるのはプロトコルに沿って、あとはフォーラムで経験豊かな方たちに相談いたします。

信じてない、というとキツイ言い方になっちゃうのですが、限界がありますのよね、獣医学って。外科関係や救急のケガとか化膿とか、目に見えるものは別ですが、内科関係は、猫自身が具合の悪いの隠しちゃいますから、わかった時には手遅れ、というのが多いように思うんです。

前の前の猫ちゃん2人。11歳の若さで、1か月の間に

ひとりは 脊髄血栓、(のちにおそらくは心筋症だったと)

ひとりは 癌 (胸水がたまり、食欲がなくなり、呼吸が荒くなって発覚)

亡くなったのです。

実はこの3週間前に、獣医さんに年の健康診断で

🥸ばっちりですね!

お墨付きもらったばかりでした。

 

思えばそこからですね。あまり信用しなくなった、というか、わからないんだな、と気が付いたのは。

血糖値管理のことにしても、仰ることが獣医さんでものすごく、マチマチなそうです。みかんさんが最初に診ていただいた専門医の人は

🥸プレショットが250以下ならインスリンをうたなくていい

冗談じゃござんせんよ。専門家ということでのご紹介ではありましたが、どうも納得いかずに、結局いつもの先生に、こういうプロトコルで治療します、と納得いただいて今のやりかたでやっておるわけです。

フォーラムも皆さまもいろいろな経験をなさっていて、

🥸家で検査せんくてもええ

だの、もの凄い量のインスリンから始めたり。信用なくなっちゃうわけなのですよ。プロトコルは、猫の血糖値管理で唯一リサーチされて論文で発表されてるものなのです。読んでないのかな。

 

先日のクーパー君も、夏の終わりごろから症状は出てた、と言うことは、この時にはすでにかなり進行していたのであろう、と推察するのです。で、わかった時には、完全に手遅れ。とはいえ、どこまで楽ではない治療を猫に強いるか、という問題もありますし、難しいよなあ、と考えこんじゃったのでした。

 

 

いろいろ難しいですよねえ

忙しそうに走り回っているりすお君を観察中。

ま、あまり考えないことですよ

狭いU字にはまり込めきれないでいるところ。

僕らのことはよくわからないんですよ

暖炉ストーブの上からはみ出しているところ。

 

わからないことだらけ、ということなのかもしれませんね。わからないことを心配してもはじまらないし。もう、一瞬一瞬を大切にしていくしかないですね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング