もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

BCS用量:びびり投与

おはようございます。

 

みかんさんの数値に振り回される毎日ですけど、夕べはさすがに驚きました。

夕べの数値:53 mg/dL  

え?ワタクシ 凍り付きました。

これは正常値の底ギリギリの数値。しかもここ数日連続で低血糖を出しているみかんさん。前に(5月11日です)インスリン前が56mg/dLで とりあえずご飯を食べさせて64まであがったところでいつも通り(その時も今と同じ2.5ユニットでした)をうって、やはりもの凄い低血糖がでたことがあったのです。

さあ、どうする?

オプションは3つ:

1.今の容量の2.5ユニットをうって、高カーボで調整しつつ、びっしりモニターする。

2.今回は打たないで 明日の朝まで待つ

3.BCS用量をうつ。

 

BCS Dose "Big Chiken S*#t" 直訳すれば、ちょっとしたチキンのフンさん、てなりますけど、お品のいい言い方ではございませんのよ。よい子の皆さんはお口に出して言ってはいけません。

意味的には 臆病なといった意味ですけど、要するに

ビビり用量。

現在の容量の20-50%くらいの用量をうって様子をみる、ということなんです。用量をスキップするオプション2が一番安全なのですが、まったくインスリンなしとなると、ぶりぶりぶり返しが怖いし、また軌道に乗るのに時間がかかりましょう。

考え込んでいる時間はございませぬ。ワタクシ、BCS用量でゆくことで決めました。2.5ユニットのところを1.5ユニットに減らして投与。

BCS後、+1時間90,+2で94、+3で53。ここで高カーボ飯。が、+3.5で48。

こういう時に限ってぱぱ君は他所の州に出かけておりまして、ワタクシ一人。なかなか切ないところでありまする。

とにかく検査を続けて カーボごはんで調節していくしかありません。

+4で79。お、いいな、と思ったら +5で60。おいおい、下がるなよ、とご飯調整して+6で89。ここまでくれば安心です。

やれやれね

この晩は一人だし、みかんさんが心配で胃が収縮してしまったのか食欲もなし。そこで、猫まんま風おじや、お味噌汁とご飯をあわせたものですませてしまいました。

お揚げさん、キャベツ、玉ねぎ、卵

やっぱりこういうのってソウルフードなんじゃないかしら。とっても優しいお味でした。

さて、初めてのBCS用量。次の朝はどうなるのか、見当がつきませぬ。前例を片っ端からみてみましたが、いろいろなケースがありすぎてよくわからないのです。ただ、これで、おそらく溜まり過ぎたであろうインスリンの量を調整することはできましょう。

翌朝、さて、思いっきりぶり返して上がっているのか、そこそこな数値なのか。

今朝:インスリン前 210 mg/dL

う~ん。この数値をどう解釈すべきか。左程ビックリするほど高くもないけど、もうちょっと低くなって欲しいレベルの数値です。ここからどういう動きをみせるか、ですね。

さあどうかしら

あなたはのんびり寝てらっしゃるけど、私は心配したんですよ!

みかんさん、もう少し協力してやってください

そうですとも!

今日ぱぱ君が帰ってきます。検査もインスリンも私がやっておりますので、ぱぱ君がいなくても不自由はないのですけど、心配な時ってやはり一人ぽっちは心細かったです。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング