もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

生クランベリーが沢山あったので、マフィンとケーキ

おはようございます。

 

サンクスギビングにつきものの、クランベリーソース。今年はコストコさんで出来合いの物を買ってしまったのです。これがとんでもなく美味しくて、下手につくるよりもいいな、と思えて冷蔵庫をみると、生のクランベリーの大袋も買ってしまったのに気づいたワタクシ。

さてどないしよ、と、こういう時は神頼み、ならぬ、インターネット頼み。と、素敵なプログさんを発見。そして、彼女のプログにはクランベリーマフィンとクランベリーと林檎のケーキのレシピがあったのです。

southern-kitchen.com

southern-kitchen.com

 

レシピをみると、お砂糖も控えめだし、作り方もシンプル。よし!ピーカンパイももう食べちゃったし、今週はクランベリー焼き物週にしよっと!

 

マフィンは本当にシンプルな、ヨーグルトと牛乳ベースのしっとり派。オレンジの皮とオレンジジュースも入っているのでさっぱりししてそう。クランブルに三温糖とあったのですが、これがよくわからなかったので、ブラウンシュガーで代用しました。

焼けたよ~

中身は

こんな感じ

なんかぐちゃぐちゃな写真になってしまいました。すみませぬ。

思ったとおり、マフィンはあっさりしっとり。クランベリーの酸味とブラウンシュガートッピングの甘みがものすごくあって、とっても美味しい!これ、ラズベリーでも作れそう。

そして、ケーキのほうは、

ちょっといかつい形相

ちょっと水分たらなかったかしら。リンゴが大きすぎたのかもしれません。切ってみますと

そんなに悪くない形相

りんごがまる一個入ってますからその甘みとクランベリーの酸味とがとてもいいカップル。

例によってエル嬢にもお持たせしたのですけど

このマフィンもケーキももんの凄く美味しい!

お褒めをいただきました。甘さ控えめなのがやはりいいですね。

お茶にもコーヒーにもあうのですけど、私的には紅茶がいいです。食後にワインと頂いても、赤ワインに負けないしっかりさがあります。

 

アメリカ国内とはいえ、この国って広うござんしょ?地域的な文化もあって、食生活もいろいろだし、方言もあったりしていて、おもしろいものです。

私はアメリカの南部には仕事関係でちょいっといった都市がいくつかあるくらいで、よくは知ってないんです。故によくわからないまま、南部の食べ物は揚げ物が多く、ヘビーである、といった印象を持っていたのですが、彼女のレシピをみると、とてもヘルシー志向な美味しそうなものが沢山ありました。これからいろいろ試させて頂こうと思っています。YMさん、ありがとうございました。

 

今日も午後はいいお天気

日差しがさんさんで、伸び切ってしまったゆず君。

その向こうのきりんさんもご機嫌絶好調

陽だまりでまったりしている猫って、何とも言えずに幸せを運んでくれますよね。

しばらくすると、

てしてしてし

ゆず君、こちらに移動して身繕いを始めました。今日も平和な我が家です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング