もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

クランベリーアーモンドケーキ(秋ですねえ、サマータイム終了)

おはようございます。

 

なんとはなしに、前よりカーブが穏やかになったような気がするみかんさん。

 

夕べ:インスリン前:262 mg/dL +2時間後 117, +4 時間後139

今朝:インスリン前:207 mg/dL、 +2 185でしたので、これはおっとりカーブだなと思っておりました。 +4時間後には 113まで下がりましたが, +6時間後 131

今夜あたり、アクティブなカーブになる予感です。

 

さあ、どうかしら


さて、11月にはいると、あちらこちらで見かけるようになります

生のクランベリー

これが出るとやはり、なんか焼きたくなるのも11月のお約束です。

そこで、ちょっと自分なりに工夫をしたレシピで、アーモンドクランベリーケーキを作ってみました。覚書として

①クランブル:ブラウンシュガー50グラム、小麦粉60グラム、シナモン小さじ1、バター40グラムをパラパラになるように混ぜて冷蔵庫へ

②バター80グラムとお砂糖110グラムをハンドミキサーでもったりするまで混ぜたところへ卵2個とアーモンドエクストラを入れてシャーっと一気にあわせる

③サワークリーム130グラムとバターミルク(ヨーグルトでも)100mlを入れてしっかり混ぜる。

④小麦粉130グラムとアーモンド粉60グラム、クランベリーお好きなだけ(私は250gくらい)いれて、ちょっと記事が緩いようなら小麦粉いれて調整。

20㎝x20㎝ 型に入れて

上にクランブルかけて、ついでにアーモンドスライスもかけて

350華氏Fのオーブンで45分

焼けました

アーモンド粉も混ざっているから、とってもしっとりのケーキです。

こんな感じです

なかなかお上手にできたので、とってもいい気分です。

 

相変わらず、くるくるくるりんちょスプリングおもちゃが大好きな皆さま。お風呂の中へ入れてみましたら

ほうほう、これは!

男子お二人がさっそく入りこみ

ツンツンしてみたよ

それを上から眺めるは

みかんならもっとバシバシするわ

厳しいご意見です。

 

さて、昨日は北米の皆さま、アリゾナを除いてはサマータイムが終わって時間が1時間ずれましたね。うちのように、12時間毎のインスリンの注射が必要な家はこれに合わせるため、1週間かけて、少しず注射の時間をずらしていかなくてはいけないのです。なかなかやっかいでした。

それにしても、確かこの時間がかわるの、やめにする、ってお国で決めるんじゃなかったのかしら。ちょっと、税金でおまんま頂いてる方々、どうでもいい事に反対し合うだけじゃなくって、なんか国民のためにできることやってみようって気になってくれないかしらねえ。サンタさんが見てますよ!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング