もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

塩メロンの仕組み:ウズラ赤ちゃん:アメリカお寿司

おはようございます。

 

先日、塩をふると甘くないメロンが見事に甘くなる、という発見があり、驚き感嘆、が、なんでかな、と考えていたのですが、なんとなく、仕組みがわかってございます。

塩をふるとですね、

塩が溶けて、表面に塩水ができます

ここで、表面の塩分濃度が高まりますので

 

濃度を調節しようと浸透圧が働いて、中の水分が表面にでてきます

メロンの場合は果汁が出てきますので、甘み成分がここで ぎょいっと 凝縮されて表面化してくることによって、

甘いわ~

と 感じることになるのです。

きゅうりやトマトにはこの甘み成分がありませんから、塩をふっても甘くなることはないわけです。

さて、ガッテンしていただけましたでしょうか。

すぴー

あ、寝てる 😑😑😑😑😑

さて、昨日の食べ過ぎたランチのあと、晩御飯はなんかとっても軽いものにしようと思っていたのに、

お寿司食べたい

え?どういう腹してますねん?

仕方ないので

お刺身とアメリカ巻きずし

お腹空いていないとかいいながら、結構私も頂いちゃいました。

このお寿司屋さんはいこうと車を出した時です。裏路地で

あ!ウズラさんのご家族が!

ご覧になれます?親どりさんの後ろにいる、ちっちゃな、ちっちゃな、こっこウズラちゃん達。

アップにしてみましょう。

急げ急げ~

走って道を渡っていきます。近づけないので、これが精いっぱい。

まま~、待って~

まだこんなにちっちゃくて飛べないのでしょう。一生懸命に走っていました。それにしても大家族。10羽はいたんじゃないかな、こっこ達。可愛い~💝💝💝

 

可愛いのならこまよ

存じておりますよ。

わかっているなら、お腹ナデナデ~

まま今忙しいんですけどね。
手を取られてしまうわけにはいかないので、

足でもってナデナデ

これなら手があきます!

お行儀悪いですよ、まま

 

箱入り息子に怒られました。

ずみまぜん~

へこへこ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング