もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

塩分カットでお醤油の代替品?ココナッツ・アミノ

おはようございます。

どこでどう読んだのか忘れてしまいましたが、お醤油の代わりになる、というココナッツアミノというもの、Amazonより購入してみました。

ココナッツアミノはココナッツの樹液に塩を加えて発酵させたものだそうです。グルーテンフリーですので、大豆アレルギーやグルーテンがNGの方がよく使われるそうです。塩分もお醤油に比べてかなり低めだそう。

f:id:MofuMama:20220306035657j:plain

こちらを買いました

大さじ1(15ml)につきの塩分:

**ココナッツアミノ  480mg

**キッコーマン有機醤油 960mg

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなんか怪しいよ、ヘンなもん入っているんじゃないの?

代替品に厳しい人であります。が、塩分が気になるお年頃。やっぱり試してみたいじゃないですか。

というわけで、比べてみました。

f:id:MofuMama:20220306035746j:plain

左がお醤油 右がココナッツアミノ

色は薄めというか、2つくらいトーンの明るい茶色です。で、指先につけて舐めてみました。お味は 確かにお醤油っぽいのですが、かすかな甘みがあります。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainへええ、悪くないじゃん

使うものによっては、こっちの方がいいものもあるかもしれません。私は結構いろいろなものに、お醬油を隠し味として ちびっ と使ったりするのでいろいろ試してみようと思っています。

が、ダメなものは、お刺身やお寿司(甘ったるくなっちゃいます)でしょうね。スープ類も甘くなっちゃうかな。ドレッシングには使いやすいかもしれません。

お餅大好き人間としては、焼いたお餅にこれを付けて、海苔で巻いて食べてみたいです。九州のお醤油は甘いといいますが、こんな感じなのでしょうかしら。

もう一つ試しに買ったのが

f:id:MofuMama:20220306035711j:plain

ピスタッチオバター

お菓子とかにも使えるかな、と思ったのです。まずはトーストにつけてみました。

f:id:MofuMama:20220306035740j:plain

昨日のブランチ

色は緑ですが、お味的にはナッツバターですね。やはり。

f:id:MofuMama:20220306035732j:plain

なるほど、なるほど

あ、コストコさんの箱を縦置きしてたら、さっそく試してみてますね。そうそう、コストコさんといえば、嬉しいカムバック商品

f:id:MofuMama:20220306035725j:plain

皆で食べるカプ!

あんまり嬉しくて2箱買ってしまいました。しばらく置いてなかったのに、戻ってきた、というのは それなりに人気があるからなんでしょうかしら。

f:id:MofuMama:20220306035718j:plain

みんなカプが好きなんですね

そうそう、昔から何故かこれは特別お菓子でした。大切に少しずつ食べた記憶がありますが、大人になって、コストコサイズでがっぽり。もう好きなだけ食べてもいい!って、まさかアメリカにて相成ろうとは。不思議なめぐりあわせでありますね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング