もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

たい肥コンポストとカーペットクリーナー

おはようございます。

去年のクリスマスに、エル嬢から頂いたプレゼント、やっと組み立ててございます。

f:id:MofuMama:20220331020814j:plain

じゃじゃ~ん コンポストです

😲え?今もう4月よ!

と仰る方もいらっしゃいましょうが、なんといっても、こちらあたり、冬は寒くて、雪もあったりしますので、設置をためらっていたんですよ。

が、さすがに春っぽくなってきて

f:id:MofuMama:20220411003308j:plain

通勤路の梅並木

こういう具合になってまいりましたので、

f:id:MofuMama:20220403021630j:plain

ようやっとお庭に

ここに、野菜のくずですとか、バナナの皮、卵の殻、お庭の落ち葉、なんぞをどしどしいれて、1週間に一度くらいかきまわすと、そのうち栄養豊かなたい肥となるのだそうですよ。

f:id:MofuMama:20210506055220p:plain今年のトマトは美味しくなるわよ~

楽しみです。

このコンポストには、お台所用の小さなバケツのような缶がありまして、ここにお野菜くずなどを入れていき、それを、お庭に設置さらたコンポストに入れればいいのでございます。コンポストは基本、ベジタリアンでして、お肉やお魚もんはNGでございます。

さっそく使っているのですが、今までゴミと一緒に捨てていたものを、再利用できると思うと、なんだかとっても嬉しくて。

見てみたい?

んなわけないわよね。人んちのごみなんか。

でも (え?😳見せるんかい!?)

f:id:MofuMama:20220411221448j:plain

みせちゃお~

ごめんなして。

これがたい肥となるまでにはちょっと時間がかかります。その具合なんかも今後レポートしてゆきたい、と意欲まんまんなのでございます~。

もうひとつ、こちらは最近購入したのですが

f:id:MofuMama:20220403021558j:plain

ポータブル カーペットクリーナー

家には、とてつもなく大きな掃除機型のカーペットクリーナーもあるのですが、これが重くて、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainとてもじゃないけど、私には無理

うちには大きな人がいるのですが

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain僕がやるよ

とはいっても、根がせっかちなワタクシ。殿の都合の良い時のお出ましを待つ根性は持ち合わせてはおりませぬ。しかも、この大きなものでは階段とか小回りがきかないところもあるのです。だいたい4匹も

f:id:MofuMama:20220403021552j:plain
f:id:MofuMama:20220403021546j:plain
箱だよ!箱!

ケポケポが得意なのがおりますので、手軽にちょいちょいっと キレイキレイできるものが欲しかったのですよ。

f:id:MofuMama:20220403021610j:plain

こまも入ってみたよ

や、そういうのじゃないくて、絨毯お掃除せんとならんのよ。

といわけで早速使ってみたのです。

御掃除に忙しくて、最中の写真を撮り忘れたのですが

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain大正解!

本当に、あっさり綺麗になりますよ!なんといっても、ポータブルで軽いのも助かります。ただ、コードがあまり長くないので、階段とかコードが届きにくい部分ができなくて、さっそくアマゾンで長いエクステンションコードを購入することにしました。

f:id:MofuMama:20220411230131j:plain
f:id:MofuMama:20220411230125j:plain
使い終わった後のお手入れも簡単

ただ、きちんと取扱書を読まなかったので、ババッチイお水が溜まるタンクの方を取り上げた時、どっちが上下を勘違いして、ババッチイお水をもろに自分にかけてしまいました。

f:id:MofuMama:20220411221549j:plain

まま、おっちょこちょいですね

洗濯を終えた後だったのに、もう一回せんとならなくなってしまいました。とほほ。

 

でもこんなに簡単に絨毯きれいになるのなら、もっと早くに買っておけばよかったです。これで、春のケポケポシーズンの準備周到です!

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング