もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

猫のクローニング

おはようございます。

 

先日、ワシントンポスト紙を読んでましたら、こんな記事があったんです。

www.washingtonpost.com

内容も気になるところですが、なんといっても、お写真がうちの長男、きりんさんに似ているような気がして、やはりつらつら~っと呼び寄せられて読んでみました。

f:id:MofuMama:20220411221543j:plain

ご親戚でしょうか

やはり、ラグドールちゃんでした。

2017にまだ5歳だったChaiちゃんを亡くされたケリーさん。長い年月と沢山の費用を費やして、ChaiちゃんのDNAから クローン猫ちゃんBelleちゃんを6か月前にサロゲート猫ちゃんにより出産。

クローン猫ちゃんですから、見た目はほぼ同じ。ちょっとした仕草なんかもとっても似ているそうですが、猫性は結構違うのだそうです。

クローニングは今や結構なビジネスだそうです。が、これがかなりややこしいプロセスで、必ずしも成功するとは限らないし、何と言っても多額の費用がかかるのです。ケリーさんの場合は2万5千ドル(約310万円)。テキサスにあるVIAGEN PETSという会社では

ワンちゃん $5万 (約630万円)

にゃんちゃん $3万5千 (約440万円)

にてクローンしてくれるそうです。

😬ちょっと、どうしよう~

お悩みの場合、$1600(約20万ちょっと)で 細胞保管管理をしてくれるとか。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainどうしても あの子じゃなくちゃ、と思う人がいるんだろうねえ

気持ちはよくわかるんです。私も猫歴長いので、いろいろな猫ちゃんとのお付き合いがございましたが、どの子も愛しく、会えるものならまた会いたい。お化けでも妖怪でもいいから、出てきてくれたらなあ、と思う所がございます。

最愛のものを亡くしたGriefというもの、時がたてば気持ち的にやりくりできるようにはなりますが、やはり消えるものではございませぬ。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainそれでもやっぱり

私はクローンはしないであろう、と思うんです。

DNAが同じでも、同じ猫ではない、と思うんです。

子供の頃、一卵性双生児の子たちがちょいちょいっといましたが、顔立ちは勿論似ているのですが、結構それぞれの個性があったように覚えております。

思い出は思い出として、それを無理に引き寄せることもなかろう、という気持ちなのかもしれません。

f:id:MofuMama:20220411221436j:plain

僕らも6つ子の2人です

こまちゃんとゆず君は同じ両親猫ペアの子です。一卵性ではないのでしょうが、見かけも性格もかなり違います。

f:id:MofuMama:20220411224231j:plain

今日はにゃかよく ほっかほか

いつもくっつくと、どちらかが喧嘩をしかけて、わいわいしちゃうのですが、今日は何故か大人しく一緒にほっかほっかしております。

f:id:MofuMama:20220411221428j:plain

うちらはいつも仲良しなんですよ

あれ?いつの間にか、左右入れ替わってますね。忍者かいな。

 

クローンするかしないか、はそれぞれのご事情もあるでしょうし、気持ちの問題もありましょう。正解というものはないように思います。どちらにせよ、一緒にいれる限られた時間を大切に慈しんでいかなくちゃな、と思った記事でございました。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング