もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

大雪で木の枝が折れて

おはようございます。

土曜日の晩から日曜日の午前中にかけての積雪量、うちの辺りでは30センチくらいあったのではないでしょうか。

f:id:MofuMama:20220307035427j:plain

もの凄い雪国にいるような

ぱぱ君がスノーブロワーで雪を

えいえい!と押して

f:id:MofuMama:20220307035421j:plain

ドライブウェイ

うちの前では雪の重みで大きな枝が折れて、どなたかの車に落ちたか!

f:id:MofuMama:20220307041031j:plain

あ!枝が!

と思ったのですが、どうやらかすったくらいだったよう。

この木は、市のものでして、何度か、枝が落ちそうだから、切ったほうがいいんじゃないか、と掛け合ったのに、

🤪大丈夫だべ~

取り合ってもらえなかったんです。今回のことで、もっと真剣にみてくれるといいのですけど。

さて、雪かき:ワタシもお手伝いするべと雪かきシャベルをもって、元気に外へ出たのはいいけれど、なんせ春の雪は重いんです。

f:id:MofuMama:20220307035348j:plain

休み休みになっちゃうのよ

普段運動量が多いとはいえ、腕力がないワタクシ。雪かきは苦手です。

f:id:MofuMama:20220307035303j:plain

皆さん大変ですね

が、雪かきを始める前の腹ごしらえは ばっちり。今日はこちらを使っての ブレックファストピザ。

f:id:MofuMama:20220307035338j:plain

冷凍ものですが、美味しいですよ

これにほうれん草を乗っけてオーブンで焼いて、焼きあがったらスクランブルエッグを乗せます。

f:id:MofuMama:20220307035333j:plain
f:id:MofuMama:20220307035344j:plain
色合い鮮やか~

雪かきで腕がボロボロになってはおりましたが、今週のランチのおかずとして、また練りごまで白和えを作ってしまおうと

f:id:MofuMama:20220307035353j:plain

地元スーパーで買った絹ごし豆腐

なぜ、写真がピンクのヨーグルト風なのかがとっても不思議。ピンクのお豆腐なんて、気味悪くありません?

なんといっても、練りごま。常温で保存できると聞いて、

f:id:MofuMama:20210506041044p:plainひゃっほぅ~

と喜んでいたのですが、きちんと聞いてみると、3-4週間で使い切らないと酸化してしまって嫌な匂いが出る、というではありませんか。

f:id:MofuMama:20200116000553p:plainよし!酸化する前に使い切るぞ!

先日から ごまマフィン作ったり、ドレッシングにしたり、いろいろあがいておりましたのよ。

f:id:MofuMama:20220307035359j:plain

今回はこちらも使ってみました

BEET SUGARがてんさい糖です。ココナッツアミノ自体にちょっと甘みがありますので、お砂糖は控えめ。具はアスパラ、ほうれん草、人参、と白滝(糸こんにゃくがなかったんです涙)。具をいれてみると、やはりもうちょっとしっかりしたお醤油味がほしくなって、ホンモノのお醤油も入れてみました。

f:id:MofuMama:20220307035410j:plain

タッパーにいれて

今週は午後忙しい日が続くので、これとご飯で、もりもりとランチして乗り切ろうと思っています。白和え、というよりは、お豆腐ゴマアジに野菜が入っている、というものになってしまいましたけど。

そしてなによりも

f:id:MofuMama:20220307035415j:plain

練りごま、なんとか使い切れそう!

f:id:MofuMama:20220307035315j:plain

お疲れさまでした

や、腕が笑ってましたよ、ぶるぶると。

でも雪かきはいい運動になりますね。たまにはこういうのもいいのかもしれません。

f:id:MofuMama:20220307035321j:plain

あの木はどうするんですか

市にはツリーサービス係さんがありまして、こちらは日曜日でも受け付けてますので、電話をかけて、メッセージを残しておきました。かなり大きな枝で、車線をふさいでますので、早くに来てくれるとは思いますけど、どうやらあちこちで似たようなことがおきているようですので、お片付けには時間がかかるかもしれませんね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング