もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

祝:嬢のお誕生日を鍋物で

おはようございます。

12月はおめでたい事続きで、まずはエル嬢のお誕生日なのでした。そこでお祝いのお膳は何がいい?と聞くと

鍋がいい~

なんとも、渋いリクエスト。アメリカ娘が鍋物ファンであるというのは継母のワタクシにとって この上ない光栄なことでありまする。

それにやっぱり冬はね、こう暖かいものをみんなでつっつく、というのが団らんでもありますよね。

が、この子はベジタリアン。そこで、

こういうものを用意しました

どちらもベジタリアンで、餃子もどきと、ミートボールもどき。

まずは乾杯といきましょか

 

お鍋は、昆布で出汁をとったところに、じゃんじゃんいれましたよ。

白菜、がんもどき、お豆腐、しめじ、マロニー、おねぎ、ほうれん草

これを、大根おろし入りポン酢ソースとゴマダレで頂きます。

こういったかんじかな

そして〆にはおうどん。

お気に入りの箸置きです

例によって沢山作り過ぎたので、余ったのにはご飯を入れて、お味噌で味つけしたおじやにしてエル嬢にもたせました。

そしてお誕生日といえば

ケーキですよね!

こちらは地元ベーカリーさんの、季節限定ケーキ。

とりあえずは、3人でどら声張り上げて ハッピバースデー三唱。そして、お願い事をしつつ、ロウソクを

 

ふぅ~っと

このケーキ、中身は甘くないチョコケーキを、ペパーミントクリームでつつんで、上にマカロンやらメレンゲやら賑やかに飾ったものなのです。

断面図です

ケーキ自体は左程甘くないのですが、流石にクリームはなかなか手ごわく、ちょっと削っていただくことに。

エル嬢お姉ちゃま、おめでとう!

ぬくぬくボーイズよりお祝いのお言葉。

お誕生日っていいもんですよね

やっぱりお祝い事は楽しいですよ。

みかんからも、お祝い申し上げますわ

はい、ありがとう。

レディはやっぱり身だしなみが大切よ

有難いアドバイスも頂きました。

あらら、眠くなってきちゃったわ

え?身だしなみはどうしたの?

レディは眠い時には眠るのよ

あらら、あっと言う間に寝入っちゃいましたね。

 

この日は晩に雪がふるかも、と言っておりましたが、お空もエル嬢のお祝いがある、ということで、雨で勘弁してくれたようでした~。楽しいお鍋お祝い、ほっこりの晩でした。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング