もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

100%カカオチョコクッキー:ポリフェノールたっぷり~

おはようございます。

久しぶりにまたダークチョコを使ったメレンゲナッツクッキーが食べたくなりましたので

f:id:MofuMama:20220105033050j:plain

じゃんじゃん作っちゃいましたよ

レシピ、というのもおこがましいような簡単なものですが、覚書など。

チョコはこちら

f:id:MofuMama:20220111003320j:plain

100% カカオで無糖です

無糖チョコ1.5枚 (湯煎で溶かす)

卵白3個分

細かく切ったピーカンナッツ 1カップ(アメリカ版)

ココナッツ シュレッド(無糖)1カップ (アメリカ版)

砂糖 3/4カップ (アメリカ版)

 

卵白をガーっと電動泡立て器で少しずつお砂糖を混ぜながらにメレンゲを固めにつくります。

そこにナッツとココナッツを混ぜて、溶かしたチョコをゆっくり入れて、メレンゲを潰さないようにざっくり白いのがほとんど見えなくなるまで混ぜる。

クッキーシートの上にスプーンですくった生地を ぽっとんぽっとん落として

350F:176C に温めておいたオーブンで10分焼く

10分たったら、オーブンをとめて、ドアをちょっと開けた状態で30分おいておく

f:id:MofuMama:20220105033026j:plain

こんな風にちょっと開けておくの

f:id:MofuMama:20220105033032j:plain

出来た~

アップにしてみましょ

f:id:MofuMama:20220105033038j:plain

かりっかり の さっくさく

あまり甘くないけど、チョコのしっかりさがナッツのかりっと、ココナッツのしなりん、としたのと合わさって、なかなか 大人の味ですよん。ワインにもあうし、ミルクでもいいです。珈琲、紅茶、日本茶、なんでも相性がいいんです。

 

 

f:id:MofuMama:20220111003622j:plain

この中に入っているのは何ぃ?

こまさん、それはお水ですよ。ひっくり返さないでくださいよ。

f:id:MofuMama:20220111003613j:plain

え~?ホントにお水ぅ?

そう、最近、我が家では水分補給強化合宿中なんです。冬の間はお家の中が乾燥しているのに、汗かかない分水分補給を怠けてしまう傾向があるでしょう?

f:id:MofuMama:20220111003631j:plain

こまもこれでお水が飲みたい~

ここからコップにお水を入れるんですよ。こまちゃんのお水ボウルにも入れてあげましょか?

f:id:MofuMama:20220111003640j:plain

やだ!これから直接飲むの!

駄目です。こまちゃんは猫お水ボウルから頂きなさい!

洗面所なんかでは、私用のコップについだお水を、ちょっと目を離したすきに買ってに

 

ぺろぺろ

とっても迷惑!すぐそこに自分達用のがあるのに、どうして人のものを飲みたがるのかしらん。

 

さて、今回使ったチョコは無糖100%カカオチョコ。カカオポリフェノールたっぷりで、いろいろな健康効果が期待されてるものです。こうしたダークチョコにはポリフェノール、かなり豊富でして

f:id:MofuMama:20220112054930p:plain

ね?すごいでしょ?

効果は美容、血圧、お通じ、脳の活性化、など、広範囲。食べ過ぎはNGですけど、ちょっと食べると甘み欲求も満足で、なかなかいいおやつですね。

そうそう、でもこれ、卵白だけで作ってますでしょ。黄身はどうしたかと言いますと、

f:id:MofuMama:20220105033020j:plain

全卵一個 加えて卵焼き

ちょっと濃いめの卵焼きになりました。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング