もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

花見とレモンメレンゲパイ:サイコロジカルなものって強力よ

おはようございます!

土曜日の朝は例によって早朝よりコストコさんへ。その後、ユタ州のキャピタルへ。そこには桜並木がありまして、開花したと地元テレビの天気予報のお兄さんが仰っていたんです。

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain やっぱり春は桜よね

というわけで、人出が多くなるまえの8時過ぎに行ってきました。

f:id:MofuMama:20210411063454j:plain
f:id:MofuMama:20210411063530j:plain
おおお、咲いとる!

何千本というソメイヨシノは日本から友情の証し、ということで送られてきたものだそうです。

f:id:MofuMama:20210411063523j:plain
f:id:MofuMama:20210411063508j:plain
f:id:MofuMama:20210411063501j:plain
満開にはちょっとまだ。8分咲きくらいかな

この並木道がキャピタルの建物の周りをぐるりを囲んでいるんです。

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain やっぱりいいわ~、桜って

一本で見るなら八重桜が一番好きですが、こうした並木道となると、ソメイヨシノさん、いいですね~。

聞いた話ですが、日本が外国諸国と入学、卒業の時期をご一緒できないのは

👩‍🎓 桜のない入学式なんか

桜への思い入れの深さだ、というのですが、さもあらん、と思います。なんといっても別れと出会いの季節、おセンチな気分やわくわく気分が染みついていますものね。

桜並木のお散歩ですっかりテンションがあがりましたので、

f:id:MofuMama:20210411063441j:plain
f:id:MofuMama:20210411063435j:plain
今日はレモンメレンゲパイを作ります

といっても、手抜きしてパイ皮は出来合いのものを買ってきました。

黄身3,溶かし無塩バター1/3本、コーンスターチ大さじ1、レモン皮すりおろし2個、レモンジュース50㏄とレモンチェロ大さじ1を

f:id:MofuMama:20210411063429j:plain
f:id:MofuMama:20210411063415j:plain
とにかくよく混ぜて、トロトロになるまで弱火で

その間にパイ皮を焼いたのですが

f:id:MofuMama:20210411063422j:plain

あれ?なんか深い

間違って、レギュラーではなく、深めのパイ皮でした。あちゃ~😓

仕方ありません、これでいってみまほ。

f:id:MofuMama:20210411063409j:plain

レモンクリームを入れたけど、なんか底に溜まって寂しそう

卵白3個分とお砂糖60グラムでしっかりしたメレンゲを作り

f:id:MofuMama:20210411063402j:plain

乗せました

f:id:MofuMama:20200114072051p:plainなんつーか、お父さんの背広着た小1の僕ちゃんみたい

8分くらい高温で焼くと

f:id:MofuMama:20210411063356j:plain

ぶかぶかの装いだけど

ま、なんとか。

f:id:MofuMama:20210409225747j:plain

まあ、いいんじゃない?

やはりぶかぶか姿のRBGさんよりOKでたのでこれでよしとします。

f:id:MofuMama:20210409225755j:plain

おや、ご機嫌ですね

が、少しすると

f:id:MofuMama:20210409225804j:plain

なんか混みあっていますね

どうしたのかと近づくと

f:id:MofuMama:20210409225811j:plain

こまちゃんが後ろに

別の角度から見ると

f:id:MofuMama:20210409225821j:plain

このような構造に

なにも階段の踊り場でまったりせんくても、と思いますが

f:id:MofuMama:20210411063448j:plain

好きにさせてください

時間がたったのと、貴重なアドバイスや励ましをコメントやらお友達やらから頂いて、気分的にはとっても楽になり、特にストレス化しているようにも思えません。が、どこかでひっかかっているのでしょうか。なんとなく左胸の、例の塊があると思われるあたりが

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain痛いような

そんなわけないし、そのあたり押しても別に痛いというわけでもありません。これはやはり

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain病は気からって言うものね

サイコロジカルなものの威力ってすごいわ。

 

さて、デザートに出したメレンゲパイは

 

f:id:MofuMama:20210411210650j:plain

こんな風

パイ生地深すぎ。レモンクリームとメレンゲが溺れてますが、お味は

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain爽やか~でおいしい!

 

 まずは、めでたし~

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング