もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ぱぱ君の病院代ご請求

おはようございます。

今年10月中旬に胸の痛みを訴え、救急より入院となりましたぱぱ君 (その経過はこちらより)。

 

mofumama.hatenablog.com

救急に入ったのは、日曜日の午後1時ごろで退院は翌日、月曜日の午後の遅い時間でした。要するに、一泊2泊で、早朝(ってか、夜中でしたけど)チェックインと遅いチェックアウトとなったわけですね。

いろいろな医療従事者の方々にお世話になりました。

こちらの医療費の請求というのは、医師各自が、それぞれおやりになったことと、その他病院での施設やスタッフ、その他諸々が病院そのものからの請求となり、それが保険会社へまずいきます。

ぱぱ君の場合、のべ11人の医師からの請求で、

$5,624 ちょっと。円にすると、だいたい 64万3千円くらいです。

さて、病院代

$48,435 ちょっと。円にすると5百50万を超す額となります。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain一泊で?

確かに、ICUまではいかないけれど、頻繁にモニターする病室で、それなりの人件費や設備費を思うとそういうことになるのかもしれません。その他、アンジオプラスティのラボのお代、いろいろな血液検査やなんやら、看護師さんやその他お世話してくれた人たち、救急のお部屋にも10時間近くいましたしね。

が、ほぅ~と思い、はぁ~とため息をついたのは、

f:id:MofuMama:20211223000242j:plain

うちの持ち分 0ドル

f:id:MofuMama:20200114072051p:plainおありがとうごぜいます

 

が、この額を全て保険会社さんが払う、というわけではないのです。請求が来ると、保険会社さんとしては、

👩‍💼おっと、その手は桑名の焼きハマグリよ

とは、ま、仰らないでしょうが、ま、似たようなもんで、

👩‍💼うちとの契約では、この料金なのよ

保険会社での上限額がそれぞれにありまして、そこまではお支払い、となるわけですね。それが、一体いくらだったのかはよくわからにのですが、病院側からきた請求は

$182.72 (2万円ちょっと)

でした。

保険会社の上限額での値切りは結構シビアなもので、

沢山請求

値切ってお支払い

の繰り返しとなり、なんか効率悪い気、しません?

それにしても、お高い病院お泊り代。心臓関係でしたから、モニターのいろいろあるお部屋で、普通のお部屋よりは高いというのは仕方ないのでしょう。それでも、これがICUだったら。。。。

コロナ関係では、ワクチン接種してない人への請求額が高くなるかも、という話をききましたけど、重症化したら、下手すると医療費破産となりかねない額になりましょうね。

f:id:MofuMama:20211222232653j:plain

お陰様でぱぱはすっかり元気になったのよ

病院の皆さまのお陰です。

f:id:MofuMama:20211222232700j:plain

僕もひっくり返ってお祝い申し上げます

いえ、その、ひっくり返る必要性がわかりませんけど。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain命拾いさせていただきました

そうよ、だから、頂いた命大切に、健康でいてよね!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング