もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

黒豆パスタ:つつじの甘い蜜は毒?

おはようございます。

先日買い求めました黒豆パスタ、どのように調理したらいいものかよくわからなくて、ほっぽっておりました。オンラインなどで調べてみましても、比較的新しい製品のせいかあまりレシピもなく、どうもピンときません。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainでもせっかく買ったのに

ベジタリアンのエル嬢のたんぱく質補給、かつダイエット補助にぴったりのこちら、やはり使ってみとうございます。

f:id:MofuMama:20210604220328j:plain
f:id:MofuMama:20210604220336j:plain
栄養価もばっちり

ホワイトクリーム系で作ってみようかとも思ったのですが、クリーム系を避ける傾向のあるエル嬢。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainま、適当にやってみよう!

いつものいい加減クッキングのお時間となりました。

f:id:MofuMama:20210604220426j:plain

そして今日はみかん特集よ!

麺は、黒豆、ブラックビーンズが原料ということにて、やはり

f:id:MofuMama:20210604220345j:plain

真っ黒

怪談にお出ましの黒髪のような不気味さも感じられる迫力です。

冷蔵庫にアスパラとミニペッパーが沢山ありましたので、たまねぎ、ニンニク、スクワッシュなどと

f:id:MofuMama:20210604220320j:plain

炒めて

バター、白ワイン、レモンでソースをつくってみました。

f:id:MofuMama:20210604220418j:plain

どう?みかんのピンナップよ!

お野菜が沢山はいってましので、付け合わせには最近よく作る

f:id:MofuMama:20210604220312j:plain

フルーツサラダ

カロリー的にはどうなんでしょうね。甘みがあるのですから、糖分は野菜サラダより多いのでしょうけど、ドレッシングを使わない分、カロリーは控えめかもしれませんね。

f:id:MofuMama:20210604220433j:plain

みかんのあんよなの!立派なふさふさ

黒豆パスタの茹で時間は4~6分、と箱に書いてあったのですが、高地にある我が家ではもうちょっと時間がかかるんです。それでも、どうも食感がゴム感的。ちょっと茹ですぎくらいがいいようです。

f:id:MofuMama:20210604220355j:plain

全部混ぜまして

やはり黒い麵というのは見た目ちょっと

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain嬉しくないわ

それとお豆さんパスタって、麺自体がしっかりしすぎていて、味があまり浸透しないようなんです。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainソースは美味しいけど、パスタにあまり味が付かないわね

f:id:MofuMama:20210604220411j:plain

アンニュイに決めてみたのよ

どうしよかな、と思っていたら

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain一味をかけてみよう!

アメリカ娘、一味唐辛子をばっさばっさといきましたよ。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainうん!これよ!

レモンバターワインソースと一味唐辛子で味がぐいっと引き締まって、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainおお、これはいいよ!

f:id:MofuMama:20210604220442j:plain

モデルって結構疲れるわね

黒豆パスタ、食感もお味もどちらかというとお蕎麦に近いかもしれません。次には和風でやってみたらいいかもしれないな、と思っています。

食後に3人でお庭に出てみましたら

f:id:MofuMama:20210604220450j:plain

ば~らが咲いた♫ 真っ赤なば~らぁ~がぁ~♫ 

昭和な心を歌ってしまいます。

そして今年見事なのは

f:id:MofuMama:20210604220500j:plain

アゼリアさん!

子供の頃、つつじの花をつまんで、花のお尻?というか、根元?のあたりを口でちゅ~ちゅ~吸って

f:id:MofuMama:20210506055220p:plain甘いね~

ってお友達と喜んでいたことを思い出し、またやってみよかな、と思ったら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainそれ毒だぜよ

 

f:id:MofuMama:20210604220402j:plain

みかんはもう疲れちゃったので寝るわね

調べてみたら、レンゲツツジというのがアブナイ種だそうですが、区別はつきにくいのだそう。grayanotoxin(グラヤノトキシン)という食中毒を起こす毒が入っているのだそう。この毒が入った甘い蜜は「Mad Honey」と呼ばれているのだそう!

f:id:MofuMama:20200218031338p:plainげっ!怖~い

 皆さまもどうぞお気をつけてくださいませ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング