もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ワクチンやマスクで家庭内もめもめ

おはようございます。

ワクチン接種、どんどんいってますね、アメリカさん。我が家ではぱぱ君も私も1月に接種。エル嬢ちゃんは来週に第一回目です。ユタでもイケイケで予約を取るのに必死になっている人たちがいる中で

😠 ワクチン?真っ平ごめんだね!

という人もけっこういるそうな。

あるいは、

😖 ワクチンって危ないんでしょ?お~、怖っ!

という、情報源のよくわからないものを頑なに信じている方もいるそうです。

こういったワクチンへのスタンスの違いが家族内でおこると、いろいろ揉めてしまいます。

👩 やっと一つ目の接種をしたの

ちょっとした疾患のある友人なのですが、めでたく一種目をしたのですが、

👩 でも高齢の母がワクチン嫌がってしまって

なんとか説得しようと、あれこれ言っても、メインメディアを信じずに、どうやら怪しげなSNSなどの情報ですっかり、反ワクチン派になっておられるそう。

👩 万が一のことを思うと心配で

そうでしょうね。ユタでは感染数は下がっていますが、あちこちで新種ウイルスにより感染が爆発的に増えています。

地球はひとつ。どこかで感染が増えればそれがこちらに来るのも時間の問題。それに、感染数が増えれば増えるほど突然変異の起こる可能性も増えます。

👩 親戚一同で集まりたいって言うの

ワクチンを済ませた人の中には

 やっほ~、これでもうこっちのもんだい!

親しい人や親せきとご一緒したい、という気持ちもわかるのですが、

👩 それでもね、ワクチンなんか絶対いや、マスクも嫌 って人もいるのよ

となると、事は難しくなります。ワクチン派マスク派と反対する側ができてしまって、反目することになったりして、せっかくの楽しい計画も

👩 喧々諤々となっちゃって

家族、親戚というだけに、かえって事がこじれることもあるのだそうです。

ユタ州も4月10日にマスク着用義務が解除される予定なのです。大きなチェーンのお店などはまだまだマスク着用を義務付けるようですが、小さなお店などは

😩 マスクの件でまたもめ事が起きるんじゃないか

恐々としているという噂です。

f:id:MofuMama:20210405040059j:plain

困りましたね

ゆず君の得意ポーズと困ったな顔。

f:id:MofuMama:20210405040043j:plain

困ったときはですね

おや、なにかいい案がありますか?

f:id:MofuMama:20210405040034j:plain

困ったときはこう寝っ転がるんですよ

え?そうなの?聞いたことないわよ、そんなの。

f:id:MofuMama:20210405040111j:plain

とりあえず試してみました

なかなかいいポーズですね。

f:id:MofuMama:20210405040105j:plain

ついでに、てしてし

あらあら、お顔洗いタイムになってしまいました。

同じ地球に住む者同士、みなが健康で楽しく過ごせるために、喧嘩せんとうまいことやっていけないものでしょうかしら。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング