もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

コロナ感染:デルタ株の恐ろしさ

おはようございます。

もう毎日、コロナ感染のケース数を見るのが怖くなってきました。そして、この憎っくきデルタ株、水疱瘡並みの感染度。ワクチン接種をしていてもお手軽に感染し、他の人にうつしてしまう、との報告。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain え?接種済みの人はうつさない、って言ってなかった?

だから5月の接種済みの人限定でマスク解除と相成ったはず。が、最近のデータでは接種済みの人の感染が増えているだそうです。LA郡では1/4のコロナケースが接種済みの方たち。最近クラスターで話題となったProvidence Townではなんと74%のケースが接種済みだったそうです。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain そりゃ、まずいべよ

ただ、殆どがマイルドのケースか無症状だそうです。ワクチンはウイルスが肺にひっついて悪さするのを防ぐわけですが、お鼻さんの中にウイルスがうようよするのは防がないので、

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainそこから、Transmissionがおきてしまうのね

ですので、ワクチン接種済みの人からワクチン接種してない高リスクの人にうつしたら困るってんで、また皆さまにマスク、となったそうです。

ここで、ワタクシが知りたいのは

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainワクチン接種済みの人からワクチン接種済みの人への感染度は?

ということです。

まだ先のことではありますが、サンクスギビング祭、クリスマス、お正月、いろいろな室内行事が目白押しの季節に備えて、そういうことも知っておきたいんです。

なんせ、ワタクシ、お祭りオーガナイザーそしてコーディネーター。接種済みグループの集まりなら、と思っていたのですが、どうもそれも危ういのでは、と気になっているんです。

 

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainまあまあ、難しいこと考えずに、ご飯でも食べにいきまほ

久しぶりにお二人様で、大好きな SLC Eateryさんのテラス席へ。

f:id:MofuMama:20210730222257j:plain
f:id:MofuMama:20210730222305j:plain
オーガニックのスパークリングワイン。生牡蠣によくあいます

イースト感がかなりありましたが、美味しかったです。

こちらのお店、一口サイズの前菜の種類が多いのも私共には嬉しいこと。

f:id:MofuMama:20210730222336j:plain
f:id:MofuMama:20210730222320j:plain
f:id:MofuMama:20210730222314j:plain
f:id:MofuMama:20210730222329j:plain
ほんと、一口でさくっといけます

右のはユタ スコーンと言われる揚げパン。なんか懐かしい味です。

f:id:MofuMama:20210730225156j:plain
f:id:MofuMama:20210730225025j:plain
ぱぱの味噌味カルボナーラと私の鴨さん

お味噌の大好きなぱぱ、味噌味ときたら試してみるしかありません。コーンも入っていて、ぷちぷち感の楽しい美味しいパスタでした。でもあまりお味噌味はしなかったです。隠し味なのかな。私の鴨さんはちょっとレア過ぎ。端っこだけいただいて、あとはお持ち帰り。うちで冷凍しておいて、いずれ炒飯にいれてしまおうと思っています。

f:id:MofuMama:20210730222400j:plain

デザートのケーキ

あまり甘くない、蒸しパンみたいなケーキ。上のシャーベットは酸っぱめだけどよくケーキにあってました。楽しいひと時でした~。

 

 

f:id:MofuMama:20210730222432j:plain

なんか真剣勝負風の男子たち

何故かというと

f:id:MofuMama:20210730222425j:plain

ままがじゃらしを振り回していたから

それを観察していた女子たちは

f:id:MofuMama:20210730222415j:plain
f:id:MofuMama:20210730222408j:plain
お下品よ

あ~あ、嫌われちゃうよん。

 

今回のお食事、うちらはお外のテラス席でしたが、中のテーブルもほぼ満席。みなさん、果敢でありますね。でも、感染ケースはどんどこ増えてます。十分にお気をつけて。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング