もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

アジア系ヘイトクライム、ソルトレイクでも

おはようございます。

あちらこちらで酷いアジア系へのヘイトクライムの事件が報道されておりますね。NYでは教会へ行こうと歩いていたご婦人を蹴る殴るの暴行、ワシントン州タコマでもお散歩中の老カップルの夫さんを数人で暴行。

f:id:MofuMama:20200215223157p:plainいったいどうした世の中になったのよ

アジア系への偏見は今始まったことではありません。アメリカ人生>日本人生となっておりますので、いろいろな事を見聞きしてまいりました。昔は

🐸 ねえねえ、日本にもテレビあるの?

(おい、おまいさんちのテレビはソニーだろうが!)

🐸 日本って香港にあるんでしょ?

(おい、おまいさん、地理の授業中なにしてたん?)

といった、悪気はないのだろうけど、頓珍漢な質問をかなり受けた記憶がございます。日系の英語しか話せない方たちですら、

🤠 英語話せるんだぁ~

だの

🤠 お国はどこ?

アメリカ生まれって言っても

🤠 じゃなくて、本来のお国だよ

私のお友達で、韓国で生まれてすぐ、こちらで養女になり育った人がいます。生後数か月からアメリカ育ち。アメリカ人そのものですが、

🤠 ふ~ん、じゃ、韓国人なんだ

こちらも悪気はないのかもしれませんが、アジア系イコールよそ者意識の表れコメントが後を絶たないのです。

が、最近のヘイトクライムは悪気100%。罪の重い犯罪そのものです。こうも広がってくれば、いずれはユタでも何かあるだろうと思っておりました。

地元新聞のひとつ、Desseret News によりますと、ソルトレイク郡にお住まいのアジア系ご家族いくつかに、強迫めいた手紙が。

f:id:MofuMama:20210401230342p:plain

イメージはDesseret News さんより

殺される前に国へ帰れ、とこれは脅迫テロ手紙、と警察では判断し、調べているそうです。

アトランタやボルダーで起きた銃乱射事件以来、私にもちょっと意識変化がありました。まだ自粛生活ですので、お店と言えばスーパーやマーケットなのですが、入ると必ず裏口をまず探すようになりました。特にアジア系マーケットに行く場合、お店自体が小さめですから、だいたいの構造を頭に入れてからお買い物するようになりました。

f:id:MofuMama:20200115042231p:plain もし裏口に行けんかったら

瓶詰めやら缶やら硬い物のあるところで、投げつけられるものを探そうか。油まいて床歩きにくくするか。

いつもお世話になってる中華系のマーケットには新鮮なお魚が氷トレーに並んでますから、

f:id:MofuMama:20200115042231p:plain 手当たり次第に魚投げるか

いろいろ妄想をたくましゅうしております。

職場ではActive Shooter訓練なんかもあるのですが、そういったものを普段の生活の中にもいれなくてはいけない時なのかもしれませんね。それも悲しいことですけど。

f:id:MofuMama:20210329222815j:plain

あれ?中でもごもごしているのだぁれ?

近づいてみると

f:id:MofuMama:20210329222807j:plain

こまだよ~

あらら。

f:id:MofuMama:20210329222831j:plain

あれ?出れなくなっちゃった

凄い恰好ですねえ。

f:id:MofuMama:20210329222824j:plain

よっこらしょっと

やっと出れたようです。

 

このヘイトクライム、あまりにも心なさすぎる犯罪です。しかも女性やご老人を狙った暴行が多いというの、弱い者いじめの卑怯さがプンプン鼻についてきます。

以前、大きな白いお家にいた、橙おじさんが繰り返し言ってたアンチアジアの言葉が、もともとあった偏見にヘイトを被せて、ちょっと心弱い人たちのサブリミナル意識に住み着いてしまったのでしょうか。

皆さまもどうかお気をつけて。と言ってもどう気を付けましょうか。困ったものです。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング