もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

どこからアメリカ人でどこまでアジア人

おはようございます。

昨日の記事で、中国代表となり、見事金メダル2つお取りになった、アメリカ生まれ育ちのGuさんについて、あーだーこーだ話しておりました。そのついで、と言っちゃなんですが、まだブツブツ考えているんです。

アジア系アメリカ人のオリンピックでのご活躍、とても嬉しく拝見しておりましたのよ。昨今のアジア系向けのヘイトクライムやら、長い事あるアジア系への偏見。こちらで生まれ育っても、

🤡あなた、お国はどちら?

ユタですよ、と言っても

🤡違うのよ、本当のご出身よ

アジア人はどこで生まれ育とうが 外国人 と思っているノンアジア系のアメリカ人、とても多いように思います。知り合いの日系4世(日本語話せないのに)

🤡あなた、英語お上手ね

ふざけんなよ、と怒ってました。また、お母さまが香港ご出身、お父さまがメキシコご出身という方、

😀生まれも育ちもニューヨーク州です

と言ったのに、やはり受け入れられなかったそうです。そこで、

😀あなたのご出身は?

と訊くと、しゃらっと

🤡あたしはアメリカよ。テネシーよ

と言いくさりよったので、

😀アメリカですかあ、で、どちらのTribe(アメリカンインディアンの部族)?

と、かましてやったぜよ、と笑ってました。そうよね、ネイティブアメリカンの方々以外はみんなどこからか来てるんですもん。

 

もちろん、どこのお国の代表になるかというのは、それが合法的にできる環境である場合は個人の自由です。わたしなんぞが、やいやい 言うものでないのは十分承知の上で、言わせていただきます。

Guさんのことで、アジア系の子が学校でいじめっ子に

😈 お前のかーちゃん中国人だろ?お前 中国に帰れよ

なんて言われていたら、嫌だなあ、と思ってしまうんです。ただでさえ、アジア人はどこで生まれて育とうがアメリカ人じゃない偏見がヘイトクライムに繋がっている昨今。ネイサンチェンさんやクロエキムさんの金メダルは嬉しかったのに、Guさんのはなんか諸手挙げて おめでとう、って言えない気分なんですわ。

f:id:MofuMama:20220216011002j:plain

レンズ豆で作ったシンシナチチリ

作り方は こちらに。

mofumama.hatenablog.com

 

f:id:MofuMama:20220217045404j:plain

PBSニュースアワーのリサさんちの猫ちゃん

リモートでのニュースでみなさんのペットさんが観れるの、とても楽しい。

f:id:MofuMama:20220219005518j:plain

こまも映りたい~

そんな恰好じゃ嫌ですよ。

f:id:MofuMama:20220216011048j:plain

じゃ、僕は?

わっ!階段の上にお握り山がいると思ったら!

f:id:MofuMama:20220218020006j:plain

おにぎりじゃありませんよ、僕は!

ごめん、ごめん。突然だったもので、ままも慌てちゃって。

f:id:MofuMama:20220218015959j:plain

いいですよ、僕は寝ます

お握り山でも、うまいことまるまるもんですねえ(感心)

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング