もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

外国人技能実習生への暴行事件:ひどすぎます

おはようございます。

先日ラジオで、日本で働きたい、と単身でベトナムからいらしていた技能実習生を2年間にわたって、あらゆる暴行、虐待をしていた、という事件の事をききました。なんでも、それをビデオにとったらしく、何人かの人が 笑いながら 彼に暴行を加えていた、とか。

笑いながら。

背筋がぞ~っとしました。

そして、ラジオではこれが、「いじめ」と放送されていたことに、違和感を感じてしまいました。

これは立派な犯罪行為。傷害事件ですよね。いじめ、という言葉で誤魔化してほしくないです。学校などでも、「いじめ」が子供たちの自殺との因果関係で報道されることがありますが、あれも、「いじめ」という言葉で表す行動を越したものであるように思えるんです。

イジメと言うのは、「お前のかーちゃん でべそ!」(おい、母親を侮辱すな~!)的言い合いっこくらいのレベルじゃござんせんか?

最近のイジメ、どうも残虐なサディスティックなところがあって、弱い者が苦しんでいるのを楽しむ、といった傾向があるようで、とても気持ち悪いです。

それにしても、今回の技能実習生の方の件は心が痛みました。遠い外国からきて、一生懸命働いて、家族に送金するために我慢を重ねてきた、という彼。

それが、外国人だから?骨折や縫合が必要なケガさせて、笑ってるの?人が苦しんでいるのみて、笑えるの?

アメリカにもヘイトクライムはありますし、昨今はアジア系の女性や高齢者が狙われたケースも沢山あります。どこの国にもこういう輩はいるのでしょうが、制度的に、これを、ヘイトクライム、として、厳重に罰するシステムが当たり前、と思えるようにしてほしいものです。

思えば、私は職場に来るのに、殴られるかもしれない、歯を折られるかもしれない、などと考えたことはありません。

彼はどんな思い出毎朝出勤していたのでしょう。

彼はこんなことがあったにも関わらず、まだ在日して働きたいそうです。どうかいい職場で暖かいサポートを受けながら仕事ができる環境に巡り合えますように。

そして、へらへら笑いながら彼に暴行を加えていたヤツらは、ヘイトクライム傷害罪として、厳しく罰して欲しいです。

f:id:MofuMama:20220124235727j:plain

僕は暴力は嫌いです

そう。暴力で解決できることなんかありゃしないんです。

f:id:MofuMama:20220124235836j:plain

僕は絶対的な平和主義

そう、猫は基本的に平和主義なんです。うーうー唸って背中丸くして威嚇したりするのも、事を平和的、ノンバイオレンスで済まそうという作戦。

f:id:MofuMama:20220124235856j:plain

どう、参った?

そう、これで片付けちゃえばいいんです。

f:id:MofuMama:20220126011710j:plain

エル嬢からぱぱへ、お誕生日ギフト

この可愛い湯呑みでほうじ茶を入れて

f:id:MofuMama:20220124235721j:plain

残り少なくなったカップケーキを

頂きました~。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング