もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

一重、二重、三重まぶた

おはようございます。

 

昨日に引き続き、まだしつこく目について考えておりまする。

 

学校でのいじめ問題、日本でも悲しい事件がニュースになったりしますが、アメリカでもかなりある話なのだそうです。アジア系というだけでターゲットにされるケースもあり、2016年には、オハイオ州で可愛いアジア系の女子が自殺した事件がありました。

コロナ禍となり、オレンジの人がウイルスをチャイナウイルスだの、カンフーフル―だの、差別に火をつけるような発言を繰り返したこともあり、アジア系へのヘイトクライムが恐ろしいほど上昇しましたね。学校でのいじめも こうしたことを反映している、という噂を聞いたことがあります。

そういう時の決まり文句が、

Slanted Eyes

なんですわ。ある人の話ですと、これは、一重の切れ長なお目目さんのことではないか、と言うのです。で、調べてみましたら、

中国系と日本系では、だいたい50%が一重なんだそう。

😯50%、半分じゃないの

白人系の場合、彫りが深いのでくぼみができますから、二重がほとんどなのだそうですけど。だから、なんだというのだ、という気持ちですよ、こちらとしては。

 

猫の場合はどうでしょう。

僕のお目目ですか

そうよ。ちょっと失礼して

むっ、何をするんです

一重のようにみえますけど。

一重って何のこと~?

が、よく見ると

みかんはどう?

なんとなく、奥二重っぽいかんじ? 

こまのお目目も見て~

なんとなく、目の上が盛り上がってかぶさっているようにも見えます。と、調べてみたら

猫はもう一つ重なってる、三重瞼 😳

っていうのもあるんですよ。

なんでも、瞬膜という目頭サイドにある白い膜みたいん、あれが瞼の機能をもっているのだそう。

週末の朝ごはん

ハラピーニョの乗ってるベーグル、ピリリ美味しいです!

そしてコストコさん

なんだか木も寂しげになって、いかにも冬が来た気配。

 

それにしても瞼。哺乳類的には二重が基本だそうで、一重はさらに進化したもの、とも読みましたのよ。

どっちでもいいじゃない

ま、それはそうなんです。

Slanted Eyesの話から、瞼の重なりについてちょっとお勉強してしまいました。

ま、皆さん仲良くしましょうよ

そういうことだわよね。

物を見る、という、大切な機能のある器官を守るための瞼です。これがなければ、目の保護ができずに、サバイバルに支障が起きていたことでしょう。ありがたい瞼。自分のモノも、他人さんのモノも、リスペクトして、それを差別的な言葉暴力するのはやめて欲しいですよね!

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング