もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お口許にも日焼け除けケアを

おはようございます。

まだまだ三寒四温の続くソルトレイクではございますが、もうここまでくれば

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain誰も春さんをお止めすることはできないわよ

f:id:MofuMama:20210329222716j:plain
f:id:MofuMama:20210329222725j:plain
お庭でもヒアシンスさんやら水仙やら

日差しも柔らかくなってきましたね。

f:id:MofuMama:20210329222707j:plain

こまもいい気持ちだよ~

さて、こうして日差しを感じられるようになりますと、日焼け対策が大切になってきますね。皆さまはいかがなされておりましょう。

ソルトレイクは高地ですので、紫外線、強力でござんす。ワタクシは暖かくなるとお外テニスで駆け回ってますので、日焼け対策はマスト!

お顔や首筋、腕、足などの普段使いは

f:id:MofuMama:20210330040348j:plain

こちらの大サイズ

が、おうち2か所と職場に置いてあります。いろいろ試してみたんですが、べたつかないし、へんな匂いもしないこちらにここ数年は落ち着いております。

が、最近、はっとしたことがございましてね。

知り合いの、ゴルフプロさん(ツアーのプロさんではなく、個人教授などするプロさん)、唇に皮膚がんが出てしまったそう。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain摘出手術するらしい

え?それも、結構な量をとるらしいのです。そして、おそらくがん細胞を全部とれた、と確認した後に再建となるのではないかと聞きました。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainお気の毒だわ

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain外での仕事だからなあ

はっといたしましてございます。ワタクシが外で暴れるのは長くても3時間前後。大抵は90分くらいなもの。それでも結構な紫外線を浴びていることになりましょう。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain唇の日焼け対策したほうがいいかも

リップクリームにもいろいろな日焼け止め効果のあるものがあるのですね。

ただ、いろいろあって、どれがいいのか、迷ってしまいます。皆さまのレビューなどを漁り読みして

f:id:MofuMama:20210329222846j:plain
f:id:MofuMama:20210330041345j:plain
この二つをチョイス

ちょっと色がついてますが、さほど目立つ色にはなりません。一応SPFが30です。ひとつはおうちに、もう一つはカバンの中にいれてあります。

私はあまり匂いのきついのや、味のあるリップクリームが苦手なんです。ベリー味だの、バニラ味だの

😋このリップおいしい~

と言われると、

f:id:MofuMama:20200116000553p:plainじぇったいにやだやだやだ!

どういったわけか、洗剤を食べているような気分になっちゃうんです。や、洗剤食べたことはないのですけどね。(あたりまえ~)

今回買い求めたものも、かすかな甘ったるい匂いがありますが、すぐ失せてくれますので、

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainまあ、なんとか

f:id:MofuMama:20210328235405j:plain

僕はこのままでお日さまポカポカです

毛皮がありますからねえ。でも猫ちゃんにも皮膚がんはあるそうです。うちは室内飼いですし、窓には紫外線カットのなんちゃらが施されているので少しは予防になるかしら。

f:id:MofuMama:20210328235413j:plain

お日さまは気持ちいいです

そうなのよね。

f:id:MofuMama:20200330054310j:plain

あ、水仙のお花

春ですねえ。

f:id:MofuMama:20200325015723j:plain

あ~、いい気持ちですねえ

お日さまにはビタミンDの吸収にも大切ですし、メンタルヘルス的にもいい効果がありますよね。そうそう、寝付きの悪い方やジェットラグの時は、朝起きてすぐにお日さまに10~20分くらいあたると、夜のメラトニン分泌が上手にできて入眠しやすくなるそうです。

日焼け止めを使いつつ上手にお日さまとお付き合いしていきたいものですね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング