もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

コロナワクチンの副作用について

おはようさんでございます。

昨日の続きで、コロナワクチン接種についてのあーだこーだしたいと思います。

ワタクシのまわりの方々でワクチン接種をされた方々、このワクチンはファイザーさんとバイオンテックさんのmRNAワクチンでございますので、よそ様のワクチンに当てはまるかどうかはわかりませんが、副作用どんなもんだったか、きいてみました。

まずは、今週2度目の接種を済ませたKちゃん。

🐨 一度目の時は腕がちょっと痛かったくらい。2度目の後は翌日体の節々が痛かったわあ。微熱っぽいかんじもあったけど、夕方にはよくなってました

なるほど。後はまだ一回目を済ませた人たち。お次はAちゃん。

🦁 翌日熱がでて、ぐわ~んと具合悪くなったの。体がだるくて、熱は39度近かったけど、解熱剤で下がってあとはもう大丈夫だったわ。

ほうほう。J君の場合は

🐮 別にな~んもなかったよ

ツワモノですな。

少し年配で偉いさんのCさんは

🐶 腕がいたかったのと、頭痛がちょっと。でも私、もともと頭痛持ちでしょ。ワクチンのせいだったかどうかはわからないわね。アセトアミノフェンのんだらすぐよくなったけど。

頭痛ですかあ。やはり年配のB君は

🐻 腕が痛かったのと、なんとなく体の節々がだるくて痛かったような気がしたけど定かではない

なんかよくわかりませんなあ。ワタクシの場合は翌朝からものすごーく腕が痛くてびっくりしましたが、それだけでした。

FDAに出されたブリーフによりますと、ワタクシのような局部の痛みは 

1度目ワクチン組71% プラセボ組9%、

2度目ワクチン組66%、プラセボ組8%、

とありました。なんだ、痛いはずなんだわ。

38度以上のお熱が出たのは、

1度目ワクチン組4% プラセボ組1%、

2度目ワクチン組16%、プラセボ組0.5%

2度目の方が多いけど、左程頻繁ではありませんね。

倦怠感が出たのは

1度目ワクチン組47% プラセボ組33%、

2度目ワクチン組60%、プラセボ組23%

プラセボ組さんたちも結構疲れがでてますね。

頭痛は

1度目ワクチン組42% プラセボ組34%、

2度目ワクチン組52%、プラセボ組24%

こちらも結構な数ですが、プラセボ組さんにもかなり出ているので、実際ワクチンそのものの影響というのはナンボくらいでしょうかしらね。

ちょっとした副作用を感じることはけっこうあるようですが、

😃 大したことではない

というのが皆さまの感想でございました。

 

f:id:MofuMama:20210107043806j:plain

こまは注射嫌い~

あなたは小さいころ骨髄炎で苦労しましたからねえ(その時のお話はこちら)。

f:id:MofuMama:20210104234110j:plain

注射ってなんでしたっけ

ありゃりゃ、わかってない方もいるんですね。

f:id:MofuMama:20210104234118j:plain

そんなことより、お庭にキツツキさんが来てますよ

冬の間、赤いぼっちを背負った華やかな僕ちゃんキツツキさんが、コンコンと餌をつっつきにきてくれるんです。

 

f:id:MofuMama:20210104234125j:plain

あれ、でも眠くなっちゃった

な~に、いつものことですて。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング