もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ワクチン2度目の接種後 その②

昨日の続きでございます。

我が家の場合、ワタクシがとっても早寝の早起き、ぱぱ君は普通の寝起きの人です。2度目のワクチン接種後のこの日も、ワタクシは9時にはお布団へ。寝付きが恐ろしくいいので、

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain読書でも

なんて思ってもすぐ眠くなってしまい、灯りを消すと同時に落ちてしまいます。

ぱぱがお布団に入ったのは10時過ぎ。

我が家の夜中は静かですが、時折猫がお布団に上がったり、のびのびしてたり。

f:id:MofuMama:20210123212742j:plain

こういうのがおりますので

時折ゴソゴソして目が覚めることもあります。この晩も

f:id:MofuMama:20200114072226p:plainあれ?何か?

なんか唸っているものあり。

f:id:MofuMama:20200114072226p:plainどうした?

と訊くと答えがありましたから、これは人間です。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなんか寒くない?

え?

ぱぱが寒くて寒くて眠れない、と言うのです。

体格からもうしましても、それなりの人ですから寒がりではありません。どちらかというと、羽根布団から足出して、寝るタイプ。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainちょっとお待ち

奥から毛布を2枚持ってきてぱぱの上に重ねました。ついでにおでこに触ると

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain熱いわっ!

こら結構な熱だわと仰天。計ってみると39度超え。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainアセトアミノフェンのむ?

と訊くと

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainいや、大丈夫。とにかく寝る

なるべくなら解熱剤飲まずにいたいとは言ってましたが、頑固ですね。ま、病気ではなく、ワクチンへの反応で免疫さんがわいわいやっているだけのことですから、これ以上あがらなければこのままでもいいか、とは思いましたが

f:id:MofuMama:20200116000553p:plain飲めば楽になるのに~

毛布をかけて暖かくなったのか、少しは眠れたようですが、とにかくあちこち痛むそう。昔のケガしたところ、手術したところ、前科のあるあたり、すべてズキズキするそう。

 

翌日ままは4時半起き。6時に職場入り。ぱぱは熟睡しているようなので、邪魔しないことにして、仕事が一息ついた9時ごろにお電話してみました。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainどう?調子は?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain芳しくないけど、悪化はしてないよ

12頃また電話チェック。容態は変わらず。

帰宅したのは5時前。熱は38度。ちょっと下がった状態。食欲もあるようだし、回復にむいているなとちょっと安心。一度回復しだすと、勢いづくようで、7時ごろにはほぼ平熱に戻っていました。

まだズキズキは少しあったようですが、眠れないことはなかったようで

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainあ~、よく寝た~

 

f:id:MofuMama:20210123212120j:plain

ぱぱはお具合悪かったの

横になるとこの方がやってきて

f:id:MofuMama:20210123212056j:plain

お付き合いしてあげたの

ぱぱ、喜んでいましたよ。

f:id:MofuMama:20210123212201j:plain

僕もお付き合いしたよ

ぱぱの足の上にでん!と乗っかって寝ていたのはあなたですね。

 

けっこうな反応がでたぱぱも回復してきまして、安心しました。

で、思い出したのですが、ワタクシもワクチン接種しておりました。ぱぱの免疫反応にびっくりして、忘れてました。が、振り返ってみると、やはり翌日一日、少し疲れ気味、だるさがあったようにも思えますが

f:id:MofuMama:20200114083517p:plainいつもぼんやりしているからなあ

ウイルスへの反応も人さまざまで、コロナでも重症化する方、症状の出ない方、いろいろですが、どうやらワクチンへの反応も様々なようです。

お年のいった方々の方が副作用は少ない、ときいていたのですが、うちの場合、ずっと年上のぱぱがダウンとなり、ワタクシは平気の平左でございました。

 が、この次には夫婦同じ日に接種、というのは避けた方がいいかもしれないな、と思いました。2人で高熱出したらどうもならんものね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング