もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

温かい冷奴にオクラねぎソース

おはようございます。

お天気の予報によると、金曜日の晩には雪となる予定でしたのに、どうやら雪雲はうちらをささ~っと通り抜けたようです。土曜日の朝は

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain うう~、目に沁みるぅ~

ような青い空。雪の欠片もみられず

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain 今年は雪が少ないわ

特に雪が好き、というわけではございませんが、雪=水、乾燥地のユタにはとっても大切な水資源なんです。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain 雪乞いの踊りでもせねば

このあたりのスキーリゾートの一つ、アルタさんの今日の雪状態は42インチ。1メートルちょっとですね。例年550インチの積雪のある地域ですから、もうちょっと頑張らなくてはなりませぬ。

このあたり、一番寒いのは今時で、2月になるとちょっとずつ気温が上がっていきます。それでも2月3月にドカ雪が降ることもありますから、そこに期待しましょうか。

昨日はどうしても、温かい冷ややっこが食べたくなって。ワタクシ、お豆腐大好きなんですが、冷たいのよりは温いのが好み。冷ややっこが温かくても

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainよかではないですか

といっても、レンチンするだけですけどね。

タレは、オクラと万能ねぎを細かく切ったところに、めんつゆと、ニンニク入りのラー油に紅ショウガをまぜまぜしたもの。

f:id:MofuMama:20210109230459j:plain

ちょぴっとびりっとします

これ、いくらでも入っちゃうんです。

メインは牛のフランクステーキを解凍して、冷蔵庫にあった、お茄子、キャベツ、パプリカ、ねぎ、えのきなどと一緒に炒めて、お味噌ソース。

f:id:MofuMama:20210109230453j:plain

なんでも入れちゃえの炒め物

ご飯は大麦入りです。プチプチ感、大好きなんです。

 

ご飯を食べてると皆さん訪れてきます。ままの隣の席はとっても人気。

f:id:MofuMama:20210109230433j:plain

まずはみかんさん

すごいですね、ふさふさ毛が後ろ足からはみ出してますよ。

f:id:MofuMama:20210109230440j:plain

しばらくするとゆず君に交代

冬の装いですから、ふっかふっかです。

ままがひとつ席をずらしたら

f:id:MofuMama:20210109230446j:plain

こまもままのお隣がいいの~

デザートにはとっておきの

f:id:MofuMama:20210109230418j:plain

梨のゼリー

まろやか~なお味。

こちら育ちのお口にはちょっとマイルドすぎたようで、このあと、クッキーをバリバリ食べている人がいました。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこのバリバリ感がいいんだわさ

 

f:id:MofuMama:20210107043759j:plain

バリバリ感ならこっちも負けないわよ

はい、どんどんバリバリしてくださいませ~。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング