もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

昔話し 子猫編9:こまちゃんの前足が

こんばんは もふママです。昔話し子猫編の続きです。2017年10月末のことでございました。

我家では 朝いちばんで缶ご飯、サイリウム少量をよく混ぜて(この話はこちらです)お給仕いたします。

 

mofumama.hatenablog.com

 もふズはよくわかってますからね、皆元気にたたたたたー、と走って定位置につきます。

 

あれ?こまちゃん、歩き方が変。

 

よく見ると右足を床につけないように歩いてます。それでも元気にご飯もりもり食べて、撫でればゴロゴロ。病気っぽくはありません。あれ?どっかにぶつけたりしたかな、と様子を見ておりましたが、改善する気配がないので病院へ。

獣医さんも、ふーむ、熱もないし、元気だし、子猫のことだから、どこかでひっくり返って捻挫でもしたんじゃないかな、と仰る。

はあ、そういうことってあるのでしょうか、と釈然としないもふママでしたが、ま、捻挫なら一週間もすればすっかりよくなるでしょう。

一週間経ちました。相変わらず元気で食欲もあり、甘えん坊さんもそのままのこまちゃんでしたが、やはり右足をかばっています。よく見ると

f:id:MofuMama:20191225020156j:plain
f:id:MofuMama:20191215084734j:plain
変な曲がり方してます

ちょっとボケ写真なのでよく見えないかもしれませんが、右足の骨が前にでっぱていて、足が真っ直ぐにできないようなのです。これは捻挫じゃない、と確信したもふママ、また獣医さんへ。

人見知りしない こま嬢、アシスタントの方にだっこされて、超ご機嫌。ごろごろごろしながらおとなしくだっこされるので、いろいろな方たちがこまちゃーん、と挨拶に来てくれます。その気になると芸達者なところを

f:id:MofuMama:20191215084805j:plain

こま立っち、みてみて~


そんな可愛いこまちゃん、レントゲンをみると


f:id:MofuMama:20191215084900j:plain

骨が炎症おこして腫れています

診断は骨髄炎。何かのきっかけで、菌が骨の髄に入り込み、炎症をおこしている、とのこと。

顔から血の気がささーっと引いていくもふママ。

 

心配いりませんよ。時間はかかるけど、抗生物質で叩けばよくなります。その時出されたお薬は、クリンダマイシン、という抗生物質でした。

f:id:MofuMama:20191225015949j:plain

頑張って治していこうね


こまちゃんの闘病編、続きます。  

 

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村