もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

鷹さんのハッピーアワー: お豆腐でドリア:暑くて重い休憩

おはようございます。

先の日曜日、朝7時前からお散歩にふら~りと。いいお天気で気温は華氏70度くらい(摂氏21度くらい)。気持ちのいい朝でした。帰路に向かうと、道の真ん中でお水を飲んでいる方を発見

f:id:MofuMama:20200727050925j:plain

ごくごく

あまり近づくと飛んでいってしまうので、かなりの距離をおいていますんで、写真がちゃっこい。小さいけど、間違いなく Cooper's Hawk(クーパーハイタカ)さんです。夜明け前にスプリンクラーで撒かれたお水が道のでこぼこに溜まってちょうどいいお水飲み場になってます。せっかくのハッピーアワー、お邪魔したら悪いと思い、5分くらいでしたでしょうか。しばし足を止めて待っておりました。

Bird on OpenMoji 12.3や~、飲んだ飲んだ、ご馳走さん~

と満足して(と思う)つい~っと飛んだと思ったら

f:id:MofuMama:20200727050918j:plain

こちらで朝ごはんを探そう

日曜日の朝は朝ごはんを食べて,家事でぱたぱた。ひと段落着いたところでちょっと一休みしようと、本を持ってソファーへいくと、

f:id:MofuMama:20200727050853j:plain

お邪魔しますよ

さっそくお供の者が。そしてそこに現れた

f:id:MofuMama:20200727050847j:plain

みかんもまったりしたいの~

たいていは縄張り争いが勃発。どちらかが、機嫌悪く去っていくのですが、今回は

f:id:MofuMama:20200727050835j:plain

にゃかよく すぴーすぴー

が、わたくし、この状態、嬉しくも

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain暑くて重い~

それでも頑張って、浅田次郎さんの天切り松闇がたりの第五巻(目細の安吉ご一家さんのファンです)を読んでおりましたら、

f:id:MofuMama:20200727050841j:plain

やはり暑いですね

ということで、きりんさんは床に避暑。なぜか落ちたクリーネックスの箱の向こうで

f:id:MofuMama:20200727053625j:plain

すぴーすぴー

このあともみかんさんはままのお膝を独占。しばらく濃い時間を共有いたしました。

 

さて昨日 調子の悪かったエル嬢、電話をしてみると

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainいっぱい寝たら良くなった~

ということで、今日はお夕飯を一緒にということに。

で、何を作ろうかな、と考えた結果

まずはお豆腐でホワイトソースもどきをつくりました。

f:id:MofuMama:20200727223828j:plain

フープロでガーっと

お豆腐は絹一丁と木綿半丁、マヨネーズと小麦粉ちょっとまぜて、塩コショウしたもの。本物のホワイトソースよりずいーっと簡単です。

そしてお野菜たっぷりのケチャップライスを作り

f:id:MofuMama:20200727223811j:plain
f:id:MofuMama:20200727223751j:plain
懐かしのケチャップライス

で、もどきのホワイトソースをかけて、チーズをばっさばっさ

f:id:MofuMama:20200727223734j:plain

でオーブンへ

そう、ドリアです。

f:id:MofuMama:20200727223720j:plain
f:id:MofuMama:20200727223643j:plain
いいこんがり。サラダはあっさり

サラダはおうちでとれたトマトときゅうりとスプラウトにレタスとグレープフルーツ、ドレッシングはゆずジュースで作りました。

f:id:MofuMama:20200727223653j:plain
f:id:MofuMama:20200727223634j:plain
いただきま~す

ん~。ホワイトソースっぽくなる、という前書きでしたが、これはやはりお豆腐だわ。チキンライスにお豆腐が乗ってました。私個人の意見といたしましては

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainやっぱりバターたっぷりのホワイトソースの方がいい

でも、よくわからない人たちは

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainf:id:MofuMama:20200106053834j:plain美味しいよ~

f:id:MofuMama:20200116000557p:plain優しいね~

今思えば、お醤油かけたらもっと美味しかったかも。

で、デザートは

f:id:MofuMama:20200727223626j:plain

プリンアラモード風

なんだか、なんちゃら風のお夕食でした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村