もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

いろいろ予定外の日:すき焼き風丼:どこでもふにゃら~っとな

こんにちは。

先の土曜日は不思議な日でございました。

朝からお天気のいい暑くなりそうだなあ、という日ではございました。午前10時開店の日系スーパーさんへ行こうと運転していると

f:id:MofuMama:20200726022157j:plain

晴天なのに雨

それも結構な雨脚。

どこぞのキツネのお嬢さんがお嫁入りしたのかしら。5分くらい続いて、またパタリ、と止んでしまいました。天気雨、たま~にあったりしますけど、なんか不思議。お稲荷さんのお力なのかしら。

さて、今日はエル嬢が晩御飯に来る予定でして、さて、何作ろうかな、と考えて、久しぶりにお豆腐をつかってなにか洋風なものを、と考えていたのですが、

☎️ り~ん り~ん

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainもしもし、もふ家でございます。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainあ、あたし~。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainおや、どうしたね?

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainなんかね~、昨日の強風で、どうやらアレルギーがわやなの~

そういえば、街の中、ずいぶん木の枝が折れて落ちておりました。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainだから、今日はパスしてもいい?

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainそれはいいけど、大丈夫?

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainさっきお薬飲んだから、眠くて~

アレルギーがいったん出ちゃうと、第二世代の抗ヒスタミン剤ではいまいちなエル嬢。どうやら第一世代でお眠さん。ま、こういうことですので、今日はキャンセル。明日にしよか、ということになりました。

と、いうことは、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain肉、肉、肉ぅ~

という人がおりますから、お豆腐もんはまた明日にして、今日はなにか一食分のお肉もんを考えてみる事になりました。

ここで厄介なのが、うちの冷蔵庫状況。土曜日は買出しの日ですので、冷蔵庫はパンパン。ましてや、翌日の日曜日は

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainミートローフ作るべ~

と張り切って、コストコで6パウンドの牛ひき肉を買ってきたもんですから、もういっぱいいっぱい。

冷凍庫にいろいろお肉はありますが、ここで、また何かでん、と作ってしまうと、レフトオーバーが出て、それも冷蔵庫へ、というのは

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain無理すぎ~

というわけで、とにかく冷蔵庫にあるもので、と決心したわたくし。

f:id:MofuMama:20200726063638j:plain

コストコのでかひき肉を300グラム分けてもらいました

春菊がちょっとあったし、ってんで

f:id:MofuMama:20200726063630j:plain

ぐつぐつぐつ

ひき肉で すき焼きもどき。これをご飯にかけて、卵を乗っければ

f:id:MofuMama:20200726081450j:plain

すき焼き丼どす

お供には

f:id:MofuMama:20200726081456j:plain

かぶのあっさり煮

狐のお嫁入りがあった、ということで、油揚げでお祝い。

f:id:MofuMama:20200726081444j:plain

アルザス リースリング

まずはこちらを開けましたら、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainおいし~

エル嬢にも飲ませてあげたくて、こちらは味見だけにして冷蔵庫へ。

そして新たにあけたのが

f:id:MofuMama:20200726081438j:plain

おフランス

とはいえ、17ドルの赤ワイン。10年間おねんねして熟成。こちらもおいしい~。

 

料理の途中でちょっと調べものしていたら

f:id:MofuMama:20200726065232j:plain

ぐーすか

ラップトップの向こう側で熟睡するは誰かいな。

 

f:id:MofuMama:20200726022241j:plain

寝るならやっぱりお布団よ

と私も思うのですけど。
この方たちは眠くなることならとってもフレキシブル。

 

f:id:MofuMama:20200723033529j:plain

僕はどこでも眠くなれますけど

わ~、すごい欠伸ですねえ~。顎外れそう。

f:id:MofuMama:20200726022217j:plain

すごいでしょう。僕の特技です。

芸達者ですねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村