もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

桜餅を作りました:みんなで遊ぼう(動画あり)

皆様、今日は桃の節句でございますね。子供の頃、ひなあられやら菱餅など、それは楽しみでありました。ひなあられの袋にちょびーっとだけ入っている大きい球あられ、あれが大好きでした。ただ、緋毛氈にどどーんと おわしますお人形の皆さま、部屋にいるといつも見られているようで、ちょっと不気味(罰当たりな!)。でも、厄除け効果があるそうですね、お雛様って。ありがたいことです。ごめんなさい、不気味とか言ってしもうて。

さて、和菓子屋さんのないおらが村。桜もちを手に入れるのは難しいのであります。ラッキーな年にはジャパンマーケットさんがカリフォルニアから仕入れてくれるのですが、この時期はやはり需要が多いので入荷が難しいのだそう。

仕方ありません、自分で作りましょう。と週末に一念発起。

基本、道明寺派なのでありますが、桜の葉もないし、手間かかりますので、ここは簡単にクレープもどきにいたしました。白玉粉ともち粉半々くらいで、ちびーっとのつもりが結構入ってしまった赤い着色料。色濃い桜餅となりました。

クレープを焼くのに役立ったのはこちら。

 

f:id:MofuMama:20200227172040j:plain

目玉焼き一個分のフライパン

思いがけないものが活躍してくれました。

形も大きさもどんぴしゃです。

f:id:MofuMama:20200227051915j:plain

完成

ね、ちょっとどぎついピンク色。ま、もどき、ということで、お許しください。

f:id:MofuMama:20200227052053j:plain

お人形さん達にもおひとつ

ただこれ、早く食べないと、クレープが固くなってしまい、かぴかぴ桜餅となってしまいます。という、とってもいい言い訳があったので、ぺろん、と全部頂きました。あんこ、最高 👊👊👊

さて、お雛祭りにあまり関与することのない面々は

f:id:MofuMama:20200227053824j:plain

ひそひそ

f:id:MofuMama:20200227053831j:plain

こちらもひそひそ

なにか勘違いしているようですね。

f:id:MofuMama:20200227053903j:plain

果報は箱に入って待てっていいますよね

あら、そんなこと誰が?

f:id:MofuMama:20200227044705j:plain

こまの御馳走は何かな

なんですか、そのご馳走デマ。どこからきたんでしょ。

フェイクニュースです。もふズたちはいつものご飯ですよ。

f:id:MofuMama:20200227053917j:plain

なーんだ、つまらないのっ

不貞腐れないで下さいよ、みかんさん。

しかたありません。それじゃみんなで遊びましょ。


ひな祭りスペシャルでした。

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村