もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

キムチ湯豆腐:それぞれの大好物

こんばんは。

今日もおひとり様のお夕飯。もうお昼過ぎくらいから、ソワソワ。今夜は何食べよう、何が冷蔵庫にあったかな、あれもいいな、これもいいな。もう仕事なんかに集中してられっかいな!(こらー、真面目にやれい😥)

胃袋は一つしかありません。それなのに、食べたいものは無限∞∞∞∞∞∞

脳細胞を徹底的に酷使して(仕事はどうした!?)決定したのは

f:id:MofuMama:20200226112307j:plain

キムチ湯豆腐

湯豆腐、大好きなんです。いつもは白菜をどどーんと入れますが、今回はキムチ。発酵食品で免疫機能もこれでばっちし!辛い物効果で、TRPV1免疫活性化効果も期待できますね(食は医なりだぜよ)。それに冷蔵庫にあった、エノキ、おねぎ、ルッコラも一緒に。おひとり様用お鍋いっぱいいっぱいになりました。

これだけだと寂しいので、椎茸とスナップ豆をバターで炒めてポン酢をちょん、と入れたものも。

f:id:MofuMama:20200226112251j:plain

これこれ

生椎茸って、どうしてこんなにバターと相性がいいんでしょうね。そして、こういうお夕飯に相性がいいのはやはり

f:id:MofuMama:20200226113604j:plain

あっつあつ

おひとり様でも楽しい食卓ですよ

f:id:MofuMama:20200226112300j:plain

いただきまーす

相も変わらず、作りすぎ、食べすぎ。ぐるしー。さすがに完食はできず、残りはおうどんでも入れてランチにしましょう。

f:id:MofuMama:20200225110046j:plain

ママって美味しいもの好きだよね~

そうそう、その通り。

f:id:MofuMama:20200203220704j:plain

僕の美味しいものは鰹節です

そう、きりんさんは鰹節があると、腰ぬかしそうに喜びます

そしてこの毛並み(?羽並み?)の違うこの方は

f:id:MofuMama:20200226120424j:plain

オレンジジュースが大好物

去年、スーティーちゃん、ちょっとお病気しまして、手術せんとならんくなったのです。術後2週間は抗生物質の注射と口径のお薬。注射は胸のあたりに筋肉注射。って、この方 鳥ですよ。どうやって、胸の筋肉に注射するか!?これはもう2人がかりです。スーティーちゃんの扱いに慣れているもふパパがスーティちゃんをひっくり返して、この鋭い嘴と足元を抑えている間に、もふママが胸の羽毛をかき分けて、素早く注射するんです。スーティーちゃんは怖がってぎゃーぎゃー。注射よりも、このひっくり返しのポーズが鳥としては許せないものがあったよう。が、立ち直りは早く、恨みつらみは無いようで、注射が終わって起き上がったところに、口径のお薬を針無しシリンジであげると、これは親鳥からの餌もらいのようなポーズで喜んで飲んでくれます。

あ、好きなんだ、こういうの 😊😊😊

と わかってから、なにがいいかいろいろ試してみて、オレンジジュースが一番いい、ということがわかりました。それからは毎日シリンジでオレンジジュースあげることにしました。

これをあげるとき、スーティーちゃんは腰をかがめて、赤ちゃん鳥が親鳥に餌をもらう時にするポーズをとるんです。かわいい~。

こちらも可愛いお方(目が直線で怖いけど)

f:id:MofuMama:20200226121752j:plain

みかんはママのお膝に乗るのが大好物なの~

人間はおひとり様でも賑やかな晩を過ごさせていただきました。

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村