もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

桃の節句:お雛様たちの宴

おはようございます!

時の立つのは本当に早いもので、あっと思ったらもうひな祭り。週末に慌てて出してきましたよ。

f:id:MofuMama:20210301034544j:plain

木彫りのおひなさまです

もふズの手の届きにくい所に飾らないとならないので、どうしても、場所が限られてしまいます。今年は本当に出すのが遅くなってしまい、

f:id:MofuMama:20210301035441p:plain

遅くなってしまい申し訳ございません

が、出てしまえばこっちのもの、という事で

f:id:MofuMama:20210301034527p:plain

酒盛りの準備

堅苦しいことは抜き、とばかりに

f:id:MofuMama:20210301034519p:plain

パーティタイム!

子供の頃、お雛さまを出すと、なんかいつも誰かに見られているようでちょっと怖かったこと、ありませんでした?

うろ覚えなのですが、お人形はみなお首を外して、包んで仕舞われていたような記憶があるのです。それもまた子供にとっては不気味なことで、

ひな人形 イコール ちょっと怖い

が、刷り込まれたのかもしれません。大人になってからは、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain怖いけど、やっぱり飾りたいし

ということで、優し気なお顔のお人形さんを選ぶことになりました。もう一つ、京都で見つけてお連れ申した、立ちびなさんは、一年中戸棚の中で過ごしていただいております。

f:id:MofuMama:20210301034535p:plain

いつも、お疲れ様です

というわけで、なんとかそれらしくなりました。

去年はクレープ派の桜餅風を作りましたが、今年はちょっと忙しくてパス。道明寺粉と桜の葉が手に入ったら桜餅作ってみたいです。

が、何もないのも寂しいので、なにか桃色のものはないかな?と戸棚をのぞくと

f:id:MofuMama:20210301041532j:plain

こんなものを発見

ま、なんとかしてみまほ、と

f:id:MofuMama:20210301041540j:plain

それっぽくアレンジしてみたりして

ぼりぼりと食べてから

f:id:MofuMama:20210301041546j:plain

お雛様にもおすそ分け

今年はこれで許されよ。

f:id:MofuMama:20210301011226j:plain

今日はお嬢さまの日!

そうそう、こまちゃんとみかんちゃんのお祭りですよ。

f:id:MofuMama:20210301024915j:plain

そいじゃ、張り切って

バリバリいきましたね!

f:id:MofuMama:20210301011220j:plain

チキン缶でお祝いしよ!

む~。ちょっとそれは趣向が違いますね。

ちょっと簡単な桃の節句となりましたが、こうして季節を感じられるお祭りがあるのってやはりいいものですね~。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング