もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

目の事とチキンパルメザン

 皆さまご機嫌いかがでしょうか。

さて、先日トラブルを起こした右目、一週間経ちましたが、まだ糸くずちらりしております。これは時間がかかるのでしょうね。

 

mofumama.hatenablog.com

 

実はもふママの目、すごいガチャ目でございます。右目の視力がかなり悪うございます。子供の時にはたしかそんなことはなかったと思うのですが、大人になるにつれて、右目がだんだん悪くなったようです。それがはっきりしたのはニューヨークからピッツバーグに引っ越した時でした。ニューヨークでの運転免許のための視力テストは両目で ほい、これ読んで、というものだったので(当時はです - 今はどうかはちょっとわからないです)、左目のいいもふママはなんのことなくパス。矯正必要なしのライセンスで運転してたのです。引っ越して、さて、じゃペンシルバニア州での運転免許所とりにいくべ、と気軽に訪れたDMV。お決まりの簡単な筆記テストのあと、視力を望遠鏡みたいな機械に目を当てて検査するとのこと。

👩‍💼:はい、このラインの文字読んで 

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain:よござんすよ、なんとか と かんとかですよ。😤

自信に満ち溢れた答えのもふママ。しかしオフィサーさんは不服顔。👩‍💼:全部読んでください。もう一個は?

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain:え?なんとかとかんとか、でしょ。全部読みましたよ。

👩‍💼:3文字あるはずです。真ん中のも読んでください。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain:いや、2文字っきゃないですよ。おかしいな、機械故障してるんと違いますか?

アメリカ製機械をはなっから信用しない、精密機械ならお任せください国から来たワタクシ。しかしこれはもふママの右目の視力で見えない一文字があった、ということが発覚。そして、もふママはなんと、ペンシルバニア州の運転免許、

失格 😭😭😭

なんともみっともない話。慌てて眼鏡屋さんで眼鏡を作り、以後運転の折には眼鏡装着となりました。

なぜ、右目だけそのようになったのでしょうかしらん、と考えて記憶をたどると、確か中学生の頃、テニスのボールをまともに目に食らい、驚くほどの量の涙が出てそのまま眼科に行かされたことを思い出しました。

ガラス体剥離についてあれこれ読んでいて、目に怪我した経験のある人に出やすい、ってあったのですよ。それで、こんな昔の事を思い出したのですけど、どうでしょう、関係あるのでしょうかしら。

でもね、ガチャ目にもいいことはございますのよ。天然の遠近両用ですので、手元の細かいものも、ちょっと距離あるものも、眼鏡なしで読めちゃいます。普段の生活では眼鏡なし、リーディンググラスもなしで過ごせます。ただ、テニスするときにはコンタクトを入れますので、急に手元の細かい物がみーんな見えなくなり、腕時計さえよく見えなくて、パニックに陥ったりもします。

目の事なんぞ、こんなに考えたことなかったのに、ちょっとなんかあるといろいろ思うところがお芋さんのようりずるずる出てきておもしろいものですね。 

 

晩は簡単チキンパルメザン

f:id:MofuMama:20200105235239j:plain

本当に簡単なの

4人分

  • チキン胸肉 2切れ 半分にスライスして叩いてぺったんこ状態にする
  • 卵一個に小麦粉大さじ1を混ぜる
  • パン粉1カップに、パルメザンチーズ半カップ、ガーリックパウダー大1、オレガノ小1を混ぜる
  • モッツァレラチーズ お好きなだけ
  • ぺったんこチキンを溶き卵につけてからパン粉ミックスにどぼん
  • フライパンにオイル大3くらい入れて両面茶色く炒める
  • クッキングシートにチキンを並べて、モッツァレラチーズをくまなく振りかけて
  • 450度(華氏:摂氏なら230度くらい)でチーズが溶けるまで焼く
  • お好みのトマト系ソースをかけて、茹でたパスタ(ご飯でもOK)にのっけて召し上がってください

おりんごとブルーベリー入りのサラダにはメープルシロップとレモンのドレッシングでちょっと甘め。人参をチーズおろしで細かくしたら、これも甘くなりました。人参というと、やだ!と目くじらたてるもふパパもこれならなんとか食べれます。

f:id:MofuMama:20200107034244j:plain

人参っておろすと何故か甘くなりますね

今日ももふズは絶好調。

f:id:MofuMama:20200107034219j:plain

お水が動いているわ!

なぜか流水に惹かれるもふズ。

f:id:MofuMama:20200107034225j:plain

ゆず君のベロ見っけ

ぶわっぶわのおケケにちっちゃいピンクのベロが可愛くて(すみません、もふ馬鹿ママです)。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村