もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

キャロットケーキ覚書

おはようございます。

 

昨日の朝のサイクルでは正常値スタート。最低数値が’50を切るという快挙の後、やはりぶり返しがやってきました。

夕べ:インスリン前:361mg/dL  +2時間後 204, +4時間後 180

今朝:インスリン前:224mg/dL +2時間後 122

アクティブなサイクルが期待されます。

みかんの模様も見て!

この前こまちゃんの模様を写しましたものね。それにしても、猫の模様って様々ですけど、うまいことデザインされてますよね。私の髪もそんなんだったら楽しいのに。

 

どうも最近、食べたくて頭にこびりついていたのが、

キャロットケーキ

せっかくだから自分で作ってみようと

自分で削るのは面倒なので

こんなものを購入。キャロットケーキは2段で、ケーキの部分と、クリームの部分に分かれます。レシピによると、クリームは、クリームチーズ、粉砂糖、卵、とサワークリームが混ざったものですが、これだと、かなりのカロリー量。そこで、ちょっと変えて、

クリームチーズは半分で、あとラッフィングcowチーズで100グラムちょい

を、70グラムの粉砂糖とよく混ぜて、

まぜまぜ

そこに卵一個。サワークリームの代わりに


グリークヨーグルトを120グラム

ケーキ生地は、お砂糖150グラムと100グラムのアボオイル、卵2つに小麦粉135㌘、シナモンとジンジャーパウダー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを各、小さじ1/2ずつ。そして、人参は260グラム、と書いてあるのですけど、

180㌘くらいでこんなに

混ぜてみると

人参だらけ

260㌘も入れたら、キャロットケーキというより、

焼き人参になっちまうわ

と、考え、180㌘にとどめておき、レシピにはなかったけど胡桃もパラパラ入れてみました。

ケーキ生地の上にクリームを乗っけて

摂氏180℃で55分焼きました。

出来た!

冷めてから切ってみますと

こんな感じ

人参、よう見えとりませんね。人参て焼くと、縮むんですね!この次は躊躇せんと、260㌘ がん、と入れてみますわ。

お味はケーキはしっとり、なかなか美味しくできました。クリームも悪くありませんが、

もうちょっとしつこくてもいいかも

ヘルシーにし過ぎた感がありました。あっさりしてて、それなりに美味しいのですが、キャロットケーキのクリームの、ドロリとした甘さがもうちょっと欲しい所です。次回は、もうちょっとクリームチーズの割合を増やし、ヨーグルトにサワークリームを混ぜて作ってみます。あと、ケーキのほうにはレーズンを入れてみてもいいですね。

 

勝手にお膝にひょいっと飛び乗ってくるのは

まま~

そしてそのまま

ぐ~っすり

爆睡してしまうゆず君。結構重いので、大変です。が、

う~っとり

こんなお顔されたら、もう仕方ありません。ゆず君が起きるまで、じーっと我慢。お手洗いも我慢。嬉しいけど、ちょっと困っちゃうひと時でした。

 

 

いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング