もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

籠ってラザニア:愛でると変顔する猫

こんにちは、もふママです。

お家の籠りがちの昨今、こうなったらちょっと時間かかるものでも作りましょうか、とラザニアを作ることにしました。

ラザニアって、イタリア版おじや、というか、その辺にある余ったものを入れちゃえばいいんでない?といった家庭料理っぽいところがありますね。そこで余っていたキノコ類、どーん

f:id:MofuMama:20200307153233j:plain

白いボタンきのこさんとベイビーポートベロきのこさん

を弱火でじっくり炒めてくれたもふパパ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainやればできる子なんです、僕も。

その他、ほうれん草、赤いパプリカの炒めたの、その辺の余っているお野菜の尻尾みたいなんもの全部を入れることにいたしました。チーズはリコッタチーズ(もふママは断然WholeMilk 派です!ローファットなんてかすかすですよ!)3カップくらいに絹ごしのお豆腐を3/4丁くらい混ぜて、卵白、チーズ類を混ぜて(分量、適当)、にんにくパウダーをも混ぜてみました。お豆腐が3/4丁なのは、小腹が減って1/4、紅ショウガかけた冷ややっこでおやつにしちゃったから (めんつゆとラー油ちびっと、美味しかった!)。1丁全部使ってもOKです。

f:id:MofuMama:20200307162250j:plain
f:id:MofuMama:20200307162235j:plain
チーズ類はこちら

お豆腐をいれるとちょっと軽めな感じになります。ヘルシー度もちょっと上がるかな。

まずはパスタソースを入れたラザニアパンにパスタを並べて、マッシュルーム半分をしきつめます。

f:id:MofuMama:20200307162304j:plain

パスタソースは出来合いのこちらを使いました

因みに、ベジタリアンラザニアの時はパスタは茹でずに入れちゃいます。お野菜のジュースで調理されて柔らかくなってくれるんです。お肉の時にはあらかじめ茹でておきます。

f:id:MofuMama:20200307162636j:plain

きのこだらけ~

そこにほうれん草とパプリカ、あまり野菜を乗せて、リコッタチーズミックス、パスタソースとチーズをのせて、もう一段同じように積み重ねます。

f:id:MofuMama:20200307163057j:plain
f:id:MofuMama:20200307163333j:plain
だんだん積み重なってきました

2段目の上にまたパスタを置いて、ソースをかけてバジルを散らして、

f:id:MofuMama:20200307165553j:plain

準備ができました

アルミホイルで囲って350F華氏(180Cくらい)で1時間半じっくり焼きました。パスタが柔らかくなったのを確認してから、いったん取り出してモッツァレラチーズを振りかけて、今度はアルミ無しで20分くらい焼きます。

 

f:id:MofuMama:20200307182048j:plain

だんだんそれっぽくなってきましたね

f:id:MofuMama:20200307183954j:plain

じゃじゃーん
f:id:MofuMama:20200307185703j:plain
f:id:MofuMama:20200307182821j:plain
いただきまーす

ワインはカリフォルニア、ソノマ地域からのジンファンデルベースのブレンド。フルーティでまろやかなワインでした。去年の火事でわやなことになった地域ですが、どうかご無事でありましたように。

お嬢様お二人の後ろ姿があまりに可愛かったのでお写真撮ろうとしたら

f:id:MofuMama:20200227180534j:plain

ママ みかんのこと呼んだ?

気付かれてしまいましたね。別の窓の前には

f:id:MofuMama:20200323020537j:plain

男前くんおふたり

と愛でていたら突然

f:id:MofuMama:20200323020616j:plain

変顔したるわ

やだ、ホント変なお顔。で、強制ブラッシングの後

f:id:MofuMama:20200308080642j:plain

ブラッシングしてお顔周りがすっきり

こうしてみるとなかなか男前(もふ馬鹿ママ)。

f:id:MofuMama:20200308081847j:plain

ブラッシングの後って眠くなりますね

なるほどね。あ、でもきりんさん、アナタいつも寝てますよ!

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村