もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

視力検査に行ってきました:サングラスしたままお料理

こんにちは!

先週になりますが、目の検査に行ってきました。

実を言いますと、ワタクシ、ガチャ目でございます。左目はほぼ正常で右目が近眼です。子供の頃はほぼパーフェクトな視力を保っていたのですが、大人になり、両目同時検査では問題なかったのですが、片目ずつの検査で、なんとペンシルバニア州へ引っ越した時に車のライセンスの検査でひっかかってしまいました。

テレビを観ている時に猫が左目の前に座ったりすると

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainおっ、ぼやけてなんもみえん!

となり、細かいものを近場で読もうとして右目が塞がると

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainおっ、なんも読めんぞえ

となります。

早い話が自然なる遠近両用が装置されている状態で、普段は矯正なしで暮らしているのですが、車を運転する時には眼鏡、スポーツをするときはコンタクトを着用するようにしています。

なんせ、ガチャ目ですので、奥行き知覚がちょっと狂っておりますもので、これはテニスする時に致命傷と相成ります。

処方箋は眼鏡の場合 2年間有効。コンタクトは1年間です。目にぱたりと張り付くものだけに、毎年

👩‍🔬 検査してね

ということらしいです。眼鏡はそんなにしょっちゅう買うものではありませんが、コンタクトは使い捨て。消耗品ですので、毎年お目検査に出かけることになります。

f:id:MofuMama:20210318042250j:plain

今年もお邪魔し致します~

目の検査は瞳孔拡張の検査もあるので、午後、あとはおうちに帰るだけ、という時間にするので、もっと人がいるかとおもったのに、待合室はがら~ん。

お部屋に入って、お目めの中を観察したあとに、

f:id:MofuMama:20210318061547p:plain

鏡の中に映った検査票を読んでいきます

上から大きな字、下に行くほど小さなアルファベットが並んでいて

👩‍🔬 どこまで読める?

そのあとには

f:id:MofuMama:20210318042257j:plain

これが、ぶ~んと目の前に設置され

2択選択で

👩‍🔬 どっちがはっきり見える?

を繰り返してゆきます。

最後の視力検査は2019年の夏でした。視力は変わっておらず、他に悪いところもなく、

👩‍🔬 はい、無罪放免です~

外にでると、瞳孔がびろろ~んと開いているので

f:id:MofuMama:20200626234329p:plain眩しい~!

眼鏡の上に濃いサングラスを乗っけて、とっても怪しい風貌で帰宅。お夕食の支度もサングラスをかけたまま。人相いかにも悪く、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainおらおら!はよ、テーブルセッティングせんかい!

言葉遣いも人使いも荒くなっておりました。

f:id:MofuMama:20210318042311j:plain

作ったのは豚こま、もやし、おナス、ピーマンの味噌炒め

ご飯は白米と大麦、2:1の割合です。なんか冴えない色合いですけど、お味はよかったです~。

f:id:MofuMama:20210315064423j:plain

ままなんで黒いのかけてるの?

お目目がね、ちょっと眩しいとしんどいの。

そういえば、猫さんなんかは張り切ると ぶわ~、と瞳孔が大きくなりますよね。眩しすぎないのかしら。

f:id:MofuMama:20210318042336j:plain

僕らは上手に調節してるんです

そういえば、陽だまりでぼんやりしている時は一本線になってますものね。よくできてますね。

それにしても、この瞳孔拡張検査、目薬をさして拡張されるのですけど、拡張できるなら、縮小する目薬も作ってもらえないものでしょうかしらね。サングラスしてても眩しくて、座頭市さんの様な目で運転せんとならんのはしんどいわあ。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング