もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

眼科検診でびっくり

おはようございます。

 

先日 眼科さんでの検診がありましてね。

ワタクシは子供の頃には近眼はなく、眼鏡を必要とすることはなかったのですが、20を超えたあたりでしょうか。右目だけに近眼が出たんです。それでも普段生活においては不便なく、眼鏡無しで暮らしておりました。

が、引っ越しをしましてね。アメリカの場合 州ごとでの運転免許ですので、州をまたいでお引越しした場合は、その州の筆記試験を受けて、目の検査をしてお写真撮って、と、いうことになります。

それまでいた州の、目の検査は、あっちの壁につる下がってる検査票を両目で見る、というものでしたので、左目のよろしいワタクシには全く問題がなかったのです。が、引っ越し先の州では、機械みたいのを覗き込むタイプ。

😐 はい、このラインの文字読んで

 ほ~い。GとPで~す

😐 真ん中のは?

真ん中に字はありませ~ん

どうやら、その真ン中の字は右目ようだったようで、その目だけド近眼ゆえに、左目の助けがないと、見えなかったんですわ。

ワタクシ、あっけなく

😭😭😭 落第 😭😭😭

 

慌ててその日に眼鏡を作りにいったのでした。

それ以来車を運転する時は眼鏡、テニスなどスポーツの時はコンタクトをしてきたワタクシ。ずーっと度は変わらずにいたのですが、最近、コンタクトでもちょっと見づらいような気がしていて

😰うあ、悪化してるんかなあ

思っていたんです。

で、今回の検査

👨‍⚕️あれれ?

先生が首傾げてます。やっぱりかあ、悪くなっとんのよねえ、と思っていたら

👨‍⚕️もふままちゃん、近眼よくなってるよ

 

え?😳😳😳

左はごくごく軽い近眼、右はもうちょっと酷い近眼、とガチャ目なワタクシですが、両目とも、ちょっとずつ良くなっているんです。

👨‍⚕️ま、ほんのちょっとだから、眼鏡はそのままでいいけど

コンタクトは両目ともちょっと度を下げたのになったんです。

そんな事ってあるのでしょうか。ネットでみてみても、近眼が良くなることはない、って言うのですけど。

とりあえず、新しい度合いのコンタクト、買ってみて、比べてみようかしら。

 

ここからままがよく見えますよ

猫は近眼になるのかしら、とみてみたら、

🙀猫はド近眼

って言うじゃないですか。

そうかなあ、よく見えてるよ

だって、細い紐やらちっちゃな虫やら、バシバシするときの様子から、とても近眼とは思えないんですけど。

さあどうなんでしょうねえ

眼鏡してる猫なんてみたことないしねえ。

みかんはそんなこと知らないわ

そうよねえ。

私は2種類のコンタクトを使うのですが、前のと今回のと、比べてみようと思ってます。その結果はまた、その時に。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング