もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

大晦日のご飯:顔を蹴られて始まった2022年

これを書いている今 現在、元旦の朝5時半です。

改めまして、新春のお慶びを申し上げます。

早寝早起きの我が家、起きる順は

ワタシ、猫、ぱぱ

の順番なんですが、大晦日ちょっと遅くまで起きていた私はいつもよりちょっと余分に寝ようと思っていたのですが、これがもふもふ達には気に入りません。なんと、新年そうそうから、どったんばったん、追いかけっこをはじめて、なんと!

f:id:MofuMama:20200115042231p:plain痛い!

誰かが私の顔を蹴ってゆきました。

新年早々から、顔を後ろ足で蹴られてひっかき傷ができてしまいました。

天下御免の向こう傷!

よし!幸先よし!

転禍為福じゃ。禍を転じて福と為す。いい2022年の始まりです。(無理やり)

 

さて、夕べはエル嬢と3人での年越し。

ちょっとタイミングはずれてるけど、やっと買ってきたので

f:id:MofuMama:20220101214332j:plain
f:id:MofuMama:20220101214338j:plain
かぼちゃとあずきの缶

この小豆ビーンズ、水煮のみですので、甘さ調節できてとっても便利。冬至はもう過ぎてしまってますが、

Better Later than Never

って言いますでしょ。

f:id:MofuMama:20220101214406j:plain
f:id:MofuMama:20220101214343j:plain
f:id:MofuMama:20220101214349j:plain
いとこ煮もお節のお仲間

お節グッズはベジタリアンものと魚もんを別の段へ。縁起ものですので、一口だけでも、という決まりなんですが

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainブラックビーンズとチェスナット、好きぃ

アメリカ~ン娘、お節ファンなんです。

f:id:MofuMama:20220101214445j:plain

メインはお鍋

ベジタリアンミートボールやらベジタリアン餃子、がんも、お野菜いろいろ、などいろいろごった煮的なお鍋で

f:id:MofuMama:20220101214412j:plain

漬けだれは、ポン酢とゴマダレ

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainタンパク質系はポン酢、お野菜はごまだれ

と使い分けるのがいいのだそうです。

ワイワイと紅白なぞ観ながら過ごす大晦日。紅白には英語字幕がないのに、ぱぱ君もエル嬢もそれなりに楽しめるというのは、紅白のエンターテインメントの力なのかしら。それでも、今年の紅組司会の川口春奈ちゃんを一目見て

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainあっ!きっちょ~

え?なんね、きっちょ~って?

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainほら、じゅーべーの!

ほげ?なんのことか、と思ったら、ちょっと前の大河ドラマ、麒麟が来る、明智十兵衛さんのお話で出てきた、斎藤道三の娘ごで信長殿と結婚した帰蝶さまのことでした。

え?そうなん?と調べてみたら、ドンピシャ。

エル嬢の視覚記憶、凄し!

さて、デザートは

f:id:MofuMama:20220101214355j:plain

どうも、こんな季節ですが

実はこの子、クリスマスイブにうちのドアの前にいたんです。この子を切ると

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainパイナップル太郎が出るか?

なんてことはなくて、近所の若いカップル+わんちゃんのご一家からのギフトでした~。

f:id:MofuMama:20220101214401j:plain

甘くて美味しい~

さてと、ままのお顔を蹴った犯人は誰かな。

f:id:MofuMama:20220101214309j:plain

え~、なんでわかるの~

そりゃわかります。あの声はこまちゃん。そして追っかけていたのは、

f:id:MofuMama:20211231014716j:plain

黙秘します

ままに隠し事はできませんよ!

f:id:MofuMama:20211231014650j:plain

ばれちゃったね~

仲良しこよしなのに、どうして、どったんばったん、ひとりが追いかけて バタバタ、と思ったら、追いかけられた方が今度は追いかけて バタバタ。

今年も賑やかな年になりそうです。

f:id:MofuMama:20220101214451j:plain

今年もどうぞよしゅうに

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング