もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

年越しちゃった蕎麦:冷え込んだ元旦

おはようございます。

元旦の朝は、晴天!雲一つない青空です。

が、冬将軍が張り切って到来。朝10時近くになっても

f:id:MofuMama:20220102015029j:plain

寒い!しばれる!

これは摂氏ではございませんのよ、奥様。実に華氏にて15度。摂氏にすると

氷点下10度近く🥶🥶

いくらソルトレイクでもこれは実に派手な冬将軍。平均ですと、最高気温がだいたい3度C,最低でもマイナス4くらい。

 

f:id:MofuMama:20220102014408j:plain

お外は寒そうねえ

なにやら真剣に外を眺めているみかんさん。その視線の先には

f:id:MofuMama:20220102014402j:plain

寒いから貯めこまなくちゃ

鳥の餌箱にしがみついてる、巨大リスさん。

みんな寒いのにご苦労様です。

 

さて、元旦の朝のお食事。お雑煮というのが定番なご家庭が多いことと存じます。が、ちょっと定番ではない我が家。お餅をあまり好まぬぱぱ君もいますし、ってんで

f:id:MofuMama:20220102014346j:plain

年越しちゃった蕎麦

ワタクシも左程にお雑煮に固執する派ではございませんが、やはりちょっとそれっぽくしてみました。

f:id:MofuMama:20220102015702j:plain

アップです

干し椎茸をもどした汁をブロスに使い、白だし、お酒、みりん、お醤油ちょっと、でのおつゆです。さあ食べよ、と一味を思う存分かけちゃったのが、オレンジ色のぶつぶつです。😅😅😅

これを食べてしまうと、いっきにお正月気分を終了。気分は松の外です。これはやはり、お正月というより、New Years Dayのみがホリディ、といった文化圏で長いこと暮らしたツケなのでしょう。

日本では

😑ちょっとそれはいくらなんでも

といった普通の週末になり、

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainお洗濯でもしよっと

罰当たりでしょうか。ごめんなさん。

 

罰当たりといえば、元旦からけんか腰の男子たち。

f:id:MofuMama:20220101214418j:plain
f:id:MofuMama:20220101214429j:plain
f:id:MofuMama:20220101214434j:plain
f:id:MofuMama:20220101214440j:plain
僕もそこに座りたいです(きりん)だめ~(ゆず)

つまらないことで元旦早々もめないでくださいよ!

どうやらゆず君が死守したようで

f:id:MofuMama:20220102020950j:plain

僕の巣だよ

ふかふかお昼寝してました。

f:id:MofuMama:20220102014357j:plain

いいんです。元旦ですから、お譲りしました

それは偉いね~。今年はいいことあるよ、きりんさん。

 

とっても寒く始まった2022年でした。でもお日様は元気で、窓辺にいると、日差しでほかほか。なんだか、恵まれているなあ、と感じられる元旦でした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング