もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ストレスで。テレヘルスを初めてトライしてみる

おはようございます。

きりんさんがこまちゃんを敵対視したことで、なにやら不穏な空気の我が家。

どうしようかなあ、と思案していたら、今朝、きりんさんがこまちゃんの、その~バックサイド、つまりはおちりさんのあたりの匂いを検査官のような真面目な顔でくんくんしているのを目撃。

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainもしかして、きりんさん、確認してる?

こまちゃんが回復してくるにつれて、元通りの匂いに戻ってきたのかもしれません。

こまちゃんの具合、8時間かかった獣医さん訪問、そしてこの仲たがいで、結構ストレスになっていたのでしょうか。

f:id:MofuMama:20200115042231p:plainわっ、これは!

夜中にいきなり、猛烈にお手洗い行きたくなり、行くとまたこれが痛みを伴うってやつでして。UTI(尿路感染症)、日本では大概 膀胱炎と言われていますね。

たま~に罹るんですが、ここ7~8年なかったんです。しかも、結構症状が重い。なんというか、とってもあづましくない!(北海道弁が出てもうた)

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainさてどうするか

病院でアポとるか。救急のアージェントケアにいくか。どちらにしても時間がかかります。いろいろキャンセルしなくてはならないことになり、都合の悪い事この上ありません。尿検査も、はっきりUTIとわかっていて、ややこしいことない場合は必要ない、とUrology 専門さんも言うし。

最近はテレヘルス、オンラインでシンプルな症状なんかは診てもらえるようになったようですが、UTI、かかる人が多く、特徴ある症状、そして、治療法も比較的簡単(抗生物質)てんで、あちこちのテレヘルスで診てくれて、薬局に処方箋を送ってもらえるんです。

よし、やってみるべ、と試してみましたのがこちら。

f:id:MofuMama:20210924005409j:plain

KHealthさん

まずはこちらに登録して、お決まりの個人情報やメディカルヒストリーを記入。そのあとAIベースで症状を確認して、お医者さんとのチャットがあります。お医者さんが情報を確認した上で、処方箋を出してくれる、というもので、私の場合、過去に経験ありますから、同じお薬を出してもらえました。ここまで、時間にして約20分。お値段は23ドル也。お薬、抗生物質は昔からあるお薬で、お値段は3ドル以下。計26ドルで全てまかなっちゃいました。

かかる時間とCoPayを考えれば、病院にいくよりかなり都合よくお薬までこぎつけられたのはとても有難かったです。もちろん、シンプルな病状に限りましょうが、こういうのも利用できるというのはひとつオプションが増えた、ということですね。でも、長引いたり、悪化するようなら、やはりちゃんと病院に行った方がいいですね。当たり前ですが。

私は抗生物質をとって、だいぶ楽になってきました。

いやはや、なんとも慌ただしい週となってしまいました。来週はもうちょっとゆったりできるといいのですけど。

f:id:MofuMama:20210924005320j:plain

僕のせいじゃないですよ

早くこまちゃんと仲直りしてくださいよ!

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング