もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

どうやら落ち着いてきました

おはようございます。

いやはや、今週は本当にとほほ続きで、

😰 祟られてるんじゃなかと?

お祓いをお願いしたほうがいいかもしれん、と半ば本気で考えてしまいました。

どうやら、きりんさんの方は折り合いがついたようで、普段通りのきりんさんに戻ってきました。こまちゃん、散々意地悪されてきたもんで、ちょっと嫌そうですけど、元が人懐っこい、猫なつっこい子なので、

f:id:MofuMama:20200917224502j:plain

ま、いいか

私の方も抗生物質が効いて、楽になりましたし、どうやら我が家にも平和が戻ってきたようです。

このように、ずーっと一緒で仲良しこよしの猫ちゃん達の一匹がよそでちょっと時間を過ごしてきた後、おうちにいた猫さんから敵対視される、Non Recognition Agression (日本語では何というのでしょう、知っている方がいたら教えてくださいませ)、はよくあることらしいですね。

オンラインでいろいろなアドバイスが出ているんですが、どうもなかなか難しいんです。

アドバイスその1。猫を別々のお部屋で過ごさせて、少しずつ慣らしていく

うちはきりんさんとみかんさんが先にいたところにゆず君とこまちゃんが来たので、その当時はたしかにそうしたのですが、成猫になった今はなかなかそれは難しいです。ゆず君とみかんさんをどうするか、ということもあるし。ま、怪我するようなことはないので、距離を自分達でとっていたようです。

アドバイスその2。ツナ缶のジュースを各猫にたっぷりつけて、お互いツナジュース匂いにさせる。

うちはこれで一発で解決しました、という記事もあったのですが、

😓 ただ家じゅうがツナ臭くなっただけでした

という報告もありまして。なんかべとべとしそうですよね。ちょっと躊躇してしまいます。

 

結局私がやってみたのは、同じブラシを使って

こまちゃんをブラッシング

きりんさんをブラッシング

これをかなり繰り返しました。効果があったのかどうかはわからないのですけど。

f:id:MofuMama:20210924005334j:plain

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい

ちょっとボケてるけど、箱番しながら客寄せしているきりんさん。

f:id:MofuMama:20210924005313j:plain

みかんが試してみたわ

きりんさん、いつになく、ぴりぴりして落ち着きがなかったんですが、どうやら峠は乗り越えたよう。

f:id:MofuMama:20210924005327j:plain

平和が一番です

重役座りのゆず君の名言でした。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング