もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

抗マラリヤ薬、コロナを制することができるのか!?

おはようございます。今日はもう一つ、アップロードさせていただきます。

昨日、Hydroxychloroquine(日本語ではヒドロキシクロロキンというそうな。これを早口で10回舌を噛まずに言ってみたまえ)というお薬がフランスでコロナ患者に使用された結果がニュースで出ておりました。もちろん大掛かりな研究ではなく予備的なもので、論文はまだ査読を通ってない段階ではありますが、気になるニュースでございます。もふママも論文は読んでおらず、ニュースレポートからの情報です。まだ査読を通ってない、ということは、よろしいですか奥様、眉にちびっとつばつけて消化せよ、ということなんだそうでございますよ。

とにかく、おフランスの研究、30人の新型肺炎患者さん、10日間このヒドロのみ(一日600㎎)、ヒドロ(同じく600㎎と抗生物質(これは二次感染の肺炎を抑えるため)かなんもなし、の3組にわけたそうな。6日後、なんももらってない人たちはほぼ皆さままだコロナ陽性、ヒドロのみ組は40%くらいかな(グラフが読みづらいの)陽性、で、よござんすか、ヒドロ+抗生物質組はあなた、0%!完治?の結果となりました。もちろん予備的な研究結果ですし、小さなNでございますから、全部鵜吞みにしてはいけないのでしょうけど、これって、ね?これって希望じゃござんせん?

Hydroxychloroquineは昔からあるお薬。抗マラリア薬ですが、ウイルスと炎症を抑える効果もあるのでは、と考えられているそうです。また、免疫機能にオーバードライブが入ってわやになる自己免疫疾患にもつかわれるので、このオーバードライブが入って重症化したコロナの患者さんにも期待できるのでは、という話。ただ、この30人の患者さんの様態のレベルがいまいち詳しく書かれてなかったので、危篤状態やかなりの重症患者さんに効くかどうかはわかりません。

わたくし、これはもう大ニュースになるべ、と期待してテレビを観ていたのですが、んーん、そうでもないみたい。朝起きると米3誌の新聞のヘッドラインに目を通しますが、そちらでも特に大々的ではない、というの、ちょっと不思議でした。大々的に報道していざとなったら空振りってな事になったらまずい、というこのなのでしょうか。

でもちょっと希望がもてる話聞きたいですよね~。

神経質な性格のもふママ、花粉症の症状が朝方出ると、おい!罹ったか!と心気症的になるの、疲れるんですわ。

レストラン内でのお食事ができなくなったユタ。飲食業界の方々は大変です。そこで、

f:id:MofuMama:20200320064221j:plain

こういうものが設立

テイクアウトができるレストランのリストで、オンラインオーダーができるものとお電話での注文を受け付けているところがあります。昨日、うちらもイタリアン、Cannellasさんにオンラインオーダーしました。

f:id:MofuMama:20200320210636j:plain
f:id:MofuMama:20200320210630j:plain
サラダです

パスタもオーダーしたのですが、お写真撮り忘れました。お店のお味と同じ、嬉しかったです。お店の人のお話ですと、地元人間たち、オラが村のお店だべ、サポートするべ、と結構な注文があるそう。嬉しいお話です。

 

f:id:MofuMama:20200320210642j:plain

早く収まるといいですね

ホント。

いろいろ不便なさっている方も多いことでしょう。皆さまのご清康を祈念申し上げます。

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村