もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

勝手にGreek祭り:リピのヨーグルトケーキ:ドキュメンタリーSOMM

おはようございます。

この土曜日はとってもいいお天気でしたが、けっこう風のある一日でした。そんな中、お庭にお客様が

f:id:MofuMama:20210418202620j:plain

見えるかな?

平たい餌箱には鳥さん用のSuet 油で固めた餌が入っているんです。そこにへばりついて、つついているのは

f:id:MofuMama:20210418202628j:plain

こっちのほうが見やすいかな

頭のてっぺんに赤いお印のきつつきさんでした。

朝買い出しに行って、その後朝食。そしてテニスを風の中で頑張ってきた私。帰ってくると、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなんかまた焼く?

おうちデザートが欲しい人。何かリクエストはある?と聞くと

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこの前の、ヨーグルトメレンゲの入ったケーキがいい

私的には同じものではなく、新しいものに挑戦したかったのですが、リクエストが入ってしまったのでした。このケーキは、お料理プロで人気ブログの主、ロッキンハウスのロッキンさん

rokkinhouse.com

こちらのレシピです。

前回はパウンドケーキ型で作ったのですが、ちょっと平たくなってしまっていたので、今回は高さを出してみようと、小さめの四角いケーキパンで作ってみることにしました。そしたら

f:id:MofuMama:20210418202541j:plain

下生地の上にクリームを乗せたら

わ、随分と満タン。大丈夫かしら。

f:id:MofuMama:20210418202550j:plain

上に生地をぼろぼろと、どうにか

これで、オーブンに入れたのですが、様子を見ると、膨れて噴火している部分が😨

それでもどうにか

f:id:MofuMama:20210418202556j:plain

なんとか収まってる

この日はエル嬢ちゃんも着て、うちはGreek祭りを脈絡もないまますることに。テイクアウトにて

f:id:MofuMama:20210418202640j:plain
f:id:MofuMama:20210418202634j:plain
f:id:MofuMama:20210418202647j:plain
なんだかいろいろ

サラダだけは、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこの前のここのサラダしょっぱかった

クレームが入ったので自家製です。ワインは

f:id:MofuMama:20210418202606j:plain

ラベルの可愛いスペインのもので

お食事のあと、アマゾンプライムビデオで、マスターソムリエお受験のドキュメンタリー SOMMを鑑賞。世界に269人しかいないマスターソムリエ。それは過酷な受験なんですね。

時折レストランで

🤵当店のソムリエがワインのご紹介を

なんて言われても、お腹すいてるしってんで、上の空でしたが、

 f:id:MofuMama:20200716053137p:plainこれからはもっと丁重にご意見を伺わさせていただこう

反省いたしました。

さて、ドキュメンタリーの中盤で出したデザート

f:id:MofuMama:20210418205552j:plain
f:id:MofuMama:20210418202654j:plain
このような感じです

高さを出すと切るのがちょっと難しくなりましたが、クリームの厚みもでて、これは正解。写真ではちょっとみにくいですね。

f:id:MofuMama:20210418202520j:plain

今日は聳え立ちたい気分だよ

朝日の中、君臨なさるこまちゃん。が、食卓で朝のコーヒーを飲んでると

f:id:MofuMama:20210418202457j:plain

甘えたい気分だよ

お喉を派手にぐるぐる鳴らしての参加。

f:id:MofuMama:20210418202437j:plain

僕はままのポンチョの上で

まだ、冬物ポンチョを確保しているきりんさん。

f:id:MofuMama:20210418202443j:plain

きりんちゃん、ままが困っているよ

どうやらこまちゃんがお説教してくれるよう。

f:id:MofuMama:20210418202430j:plain

でも、僕はここが好きなんです

あ、ベロ出てますよ。

f:id:MofuMama:20210418202450j:plain

ま、それなら仕方ないわね

ありゃりゃ、こまちゃん、あっさりあきらめて、おまけにテーブルに寄りかかって、眠ってしまいましたよ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング