もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

接種後に脇の下が痛い場合:上級オリーブオイルのお仕事

こんにちは!

先日、健康診断に行ってまいりました。去年はコロナ禍でパスしましたので、2年ぶりです。

f:id:MofuMama:20210219010638j:plain

待合室はディスタンスの為の座っちゃダメサインがあちこち

朝7時半の予約でしたから、人はまばら、待ち時間もほぼなく、診察室へ。

f:id:MofuMama:20210219010652j:plain
f:id:MofuMama:20210219010646j:plain
診察室にも、マスク着用のサイン

ここで、MA(アシスタント)さんとそのお弟子さんからいろいろと質問、血圧を測りまして、今日すべきことをチェック。その後少しまって、先生が登場。この主治医先生とは15年のお付き合いでして、2年ぶりということもあり、いろいろ身近なことなどでおしゃべりを少し。

ここんとこ、コロナワクチン接種の話はやはりマストで、すぐ副作用の話になります。MAさんたち、体格のよろしい男性でしたが、お二人とも結構辛い倦怠感や節々の痛みなどが翌日あったのに、小柄な女性の主治医先生や私なんぞはなにもなかった、というのもおもしろいところ。

ワクチン接種で副作用が出る場合、リンパ腺が腫れて痛くなることもあるそうです。腕への筋肉注射ですから、腕のあたりのリンパ腺、となると、脇の下ですね、が腫れたりもするそうな。その時にマンモグラフィーを撮ったりすると、乳がんの疑いと誤って判断される可能性があるそうです。アメリカの胸部Imaging学会では、マンモグラフィーはワクチン接種後4週間から6週間待ってからにしたほうがいい、とおっしゃっています。ワクチン接種後、勇んでマンモ室に飛び込まないほうがいい、ということですね。

f:id:MofuMama:20200205233423p:plain じっくり待ってから

でも、しこりがあったり、症状がある場合はすぐに行ったほうがいいそうです。

今回の血液検査、コレステロール値はスタンダード、糖尿は家族歴があるのでわかるのですが、

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainえ?HIVと肝炎C?

その系統の前科はないのですけど、

👩‍⚕️ 最近することになったのよ

なんだか、ずいぶん採血されました。気を付けてスポーツドリンクなど多めに飲んだのですけど、この晩寝ている時に、足の裏とふくらはぎの同時筋クランプ!

f:id:MofuMama:20200218031338p:plain痛い~!

慌てて起きてストレッチするも、治まるまでちょっと時間がかかりましたよ。やはり電解質バランスが悪かったのかしらん。

 

さて、前回焼いたレモンクッキー、オリーブオイルが調理用だったので、なんか香りがイマイチでしたので、今回は雪辱戦として

f:id:MofuMama:20210221220033j:plain

こちらを使うことにしてみました

瓶を開けてみると、

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain香りがじぇんじぇん違う!

爽やかで、鼻につかないいい香り。前回はドーナッツ型で大きすぎたので

f:id:MofuMama:20210221220011j:plain
f:id:MofuMama:20210221220018j:plain
今回はねじり棒型

前回 大好評につき、今回はダブル量です!このオリーブオイル、いい仕事してくれましたよ。前回のはちょっと鼻につくものがあったのですが、今回はまろやか。食感もサクサク感がアップした感じ。卵もバターも使わない、ビーガンなクッキーです。

f:id:MofuMama:20210219010700j:plain

やっぱり週末はこれね

ドアの前に寝ふさがるこまちゃん。

f:id:MofuMama:20210219010629j:plain

それでまま、検査の結果は?

そうそう、それそれ。皆、白でした。無罪潔白です!

f:id:MofuMama:20210221215954j:plain

それはよかった~、じゃ僕らは失礼して

これはアップ状態。全体をみると

f:id:MofuMama:20210221215940j:plain

くっついて寝るのが好きな男子たち

コロナでしばらくおさぼりしてましたので、あちこちの検査がたまってます。目とマンモと歯の予約も入れました。

なんとかメンテしながら健康を保っていきたいですね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング