もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

快晴の日曜日に作ったラズベリークリームチーズコーヒーケーキ:猫の実存主義

おはようございます。

先の日曜日は久しぶりの快晴。まだ先週降った雪が残ってますが、お庭では春の準備が着々と進んでいます。

f:id:MofuMama:20210222075921j:plain

春のお花もニョキニョキと

まだ肌寒い毎日ですが、こうして毎年律儀に芽を出してくれる植物さんって凄いですよね。そして、塀の上では

f:id:MofuMama:20210222075910j:plain

どうも毎度!

ジャンボなリスさんが鳥さんの餌箱狙いでやってきます。

朝から元気に食欲満点なワタクシども

f:id:MofuMama:20210222075949j:plain

ハムとアスパラのオムレツにフランスパンのこんがりさん

エネルギーを補給したあとはお散歩へ。

f:id:MofuMama:20210222080417j:plain

向こうの山々もよく見えます

臨むはOquirrh (オーカーと読みます)山脈。50キロちょっと離れたところの山々です。青空に雪を抱いた山々って本当によく映えますね。

 

ちょっと時間に余裕がある日曜日でしたので、USサッカー女子VSブラジル戦を観ながら(個人的にミドルフィールドが好きです!)、前々からリクエストをいただいていたラズベリーのコーヒーケーキを焼いてみました。レシピはいつもお世話になっております、ロッキンハウスのロッキンさんのこちら

rokkinhouse.com

f:id:MofuMama:20210222075930j:plain
f:id:MofuMama:20210222075939j:plain
オーブンに入れたとこと焼き上がり

ロッキンさんはスナック用にマフィン型で作られていましたが、ケーキ型でもOKとのことで、15センチ型でどん、と作ってみました。

f:id:MofuMama:20210222080005j:plain

断面図です

ラズベリーの酸味とクリームチーズフィリングのまろやかさがとてもいいパートナーとなっています。甘すぎないお菓子はやはりお家で作るのが一番確かです。玄米茶と一緒におやつに出したら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうひょー、美味い~

なんせ、この方、大学時代に市販のコーヒーケーキ丸ごとひとつ食べてた前科の持ち主。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainどっかに隠しておいた方がいいわね

エル嬢が来るまで何とか持たせたいワタクシ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこれ、小さいから今度はダブルでお願いします

むう。危ないなあ。早く来るように電話しとこっと。

(後注:エル嬢は翌朝さっそくやってきて、大きな固まりを食べて吠えまくっている現場を職場にいたワタクシに送ってきてくれました 🤣🤣🤣)

コーヒーケーキですが、お茶にも合うし、食後のデザートにもなり得える実力派のケーキです。これ、うちの定番になりそう。ありがとう、ロッキンさん。

 

何故か階段に佇むオノコ在り。

f:id:MofuMama:20210222075903j:plain

僕はここで何をしているんだろう

ぼーっとしてるきりんさんには構わず上に行くと

f:id:MofuMama:20210222075842j:plain

あたしはここで何をしているんだろう

柱てっぺんで佇むオナゴ在り。

 

f:id:MofuMama:20210221220114j:plain

僕はどうしてこんな狭い所で寝ているんだろう

額縁の下の小さなスペースに無理やり自分をはめ込んでねているオノコ在り。

なにやらどうも実存主義にはまっているようですよ、うちの子たち。

🙀🙀🙀 

 

 

知らんけど~

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング