もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

アフガニスタン、コロナはどうなの?

おはようございます。

アフガニスタンからのアメリカ軍撤退によるあれこれが、毎日報道されております今日この頃。これからアフガニスタンはどうなるのか。女性の権利は守られるのか等、気になる課題は山積みなわけですが、

もう一つ気になっているのが

f:id:MofuMama:20200205233420p:plainタリバン諸君はコロナ対策はいかがなさっているのでしょうか。

アメリカ及び諸外国で猛威をふるうデルタ株。アフガニスタンにはまだ届いていないのでしょうか。

医療施設がしっかりしている(はずだ!)アメリカでもコロナ感染は4100万人、亡くなった方は66万人。なにかと物資が不足している国ではもっといろいろ大変なのではないか、と思うのは私だけではござるまい、と思うのですけど。そして、これが左程報道されていないのが不思議でございます。

ニュースや新聞の写真ですと、大きな武器担いでいかつい感じの人たち、誰もマスクしていないような。

ググってみますと、当然コロナはアフガニスタンでも問題であり、ただ、

PCR検査があまりなされてない

ワクチン接種は1%以下

ということは、コロナ感染してもなんだかわからないままでいる人が多いのではないでしょうかしら。

タリバン内では一応予防対策として、マスクやソーシャルディスタンスを提唱しているという記事もあるにはあるのですけど。

政権の不安定、暮らしの不安定、に加えて病気の怖さ、予防や治療へのアクセスがない、などということで感染が広まるのではないか、と心配です。

 

f:id:MofuMama:20210912210542j:plain
f:id:MofuMama:20210912210546j:plain
週末のブランチ

マルチグレインのワッフルなるものを頼んでみました。薄いけど、しっかりしたワッフルで美味しかったです。でもこの拳固ほどある生クリーム、いくらなんでも かけ過ぎですよね。パパはエッグベネディクト。このカリカリのお芋さん、とっても美味し!

それにしてもぱぱのおシャツ、凄いですよね。バカボンのパパがラーメン食べてるお姿。本人はいたって気に入っているようです。

で、まだ珈琲を飲めない私は

f:id:MofuMama:20210912210535j:plain

ハーブ茶

ハニージンジャーミントなるハーブ茶。とってもミントで美味しい。

 

f:id:MofuMama:20210913050553j:plain

病気は怖いですからね

中国からワクチンがだいぶいくようですけれど、広まってくれましょうか。ワクチン接種のシステムだとか、医療現場の状況はどうなのでしょうね。

f:id:MofuMama:20210912210701j:plain

いろいろ心配だわね

パンデミック、でしょ?広い範囲でやはり心配しないとなりませんよね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング