もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

怪しげな我が家の日本史レッスン

こんにちは。

最近、ものすごーく遅ればせながら、ドラマ、半沢直樹さんをちまちま観ております。エンターテインメント音痴ではありますが、高名なドラマである、ということはよく存じておりましたし、

👊やられたらやり返す、倍返しだ!

という、あまりにも有名な節回しも聞いたことがあります。

が、バンカーもの、ということで、なんとなくわからない世界の事であろうと思い込んでいたのですね。

シリーズ1の最初のエピソードを観てまず思ったのは

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainどえりゃ~迫力のドラマやのぉ~

気力、胆力がしっかりしてないと負けてしまいそう~。あと、

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain知っている人が沢山いる~

この「知っている」というのは、個人的なことではございません。最近家族で観ている大河ドラマ、「麒麟が来る」でお見かけした方々です。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainあっ、家康はん!おりゃ、足利将軍さんじゃござんせんか!

後に、

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainおい!仲の悪い、順慶ドノと松永ドノ、いいのかいな、一緒の番組で?

勿論、別のドラマで仲が悪いからって、どうってことはないですよね😅😅😅

半沢さんのは英語字幕がないのでワタクシ一人で観ておりますが、時間と胆力の関係で、一回で観れるのはせいぜい10分か15分。まだまだ時間がかかりそうです。

麒麟がくるの英語字幕つきを毎週楽しみにしているうちらでございます。それに平行してたまに楽しむのが、随分前の大河ドラマ、江さん。織田さん、浅井3姉妹さん方、豊臣さん、徳川さんとあの辺の歴史が「麒麟が来る」に近かったので、とてもわかり易かったようです。ただ、ドラマの影響ってすごいですよ。浅井3姉妹が秀吉さんを、

🙉🙉🙉  猿  🙉🙉🙉

と呼び捨てていたのもんで、どこで どう羽柴さんが出てこようと

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainあっ!SARUだ! 

ということになってしまってます。おまけに、自己中の女性を見ると

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainChaChaだな

大丈夫か、我が家の日本史教育。

エル嬢は「麒麟がくる」の初めの頃に出てらした、斎藤道三、まむしの君のファンです。というか、演じられた本木さんが大層お気に召して、まむしが Viper(毒蛇)と英語字幕にはなっておりましたので、

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain追憶シーンでいいから、Viper出ないかなぁ~

NHKさん、どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:MofuMama:20210219010613j:plain

ニンゲンさんは昔話が好きですねえ

あなた、温故知新っていうのよ。昔を知ることも大切よ。

f:id:MofuMama:20210219010558j:plain

みかんはね、もう振り返らないの

おやそうなの?

みかんちゃん、こっち向いて~

f:id:MofuMama:20210219010622j:plain

え?なあに?

ほ~ら、振り返った! あ、そういう問題ではありませんでした。

でも可愛い振り返りだから許して~。

f:id:MofuMama:20210219010544j:plain

なんかよくわからないので、僕はもうお布団に入ります

お気に入りのピンクのお布団に入ってしまったきりんさんでした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング